WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

寺島靖国 プレゼンツ

2012年09月08日 | 今日の一枚(various artist)

☆今日の一枚 329☆

寺島靖国 presents

Jazz bar 2002

Scan10024

 コンピレーションアルバムである。『寺島靖国プレゼンツ Jazz bar 2002』。2002というぐらいだから、2002年の発売なのだろう。いわずと知れた吉祥寺のジャズ喫茶『メグ』の店主・寺島靖国さんが、近年の作品の中から隠れた名演をチョイスしてコンピレーション・アルバムにまとめるという趣向である。寺島靖国プレゼンツ・シリーズで所有しているのは、現在のところこの一枚のみだ。

 当時、付き合いで買った。だからあまり期待感もなく、しばらく放置していたのだが、少しして聴いてみるとこれがなかなかいいではないか。さすがに寺島氏、帯のコピーに「八面玲瓏70分の快楽メロディー」とある如く、歌心のある、比較的わかりやすい、メロディーを損なわない演奏が並んでいる。評論家としての寺島氏の論説には賛否両論があろうが、長年ジャズにかかわる仕事をしてきた人だけあって、それなりの一家言をもち、自らの視点できちんと演奏を見極め、仕分けする力をもっている。私などは、たまたま食卓に置きっぱなしにしていこともあるのだが、食卓のBOSEでときどき聴く、生活の中の一枚になっている。このシリーズ、他にも買ってみようかと思っているのだが、機を逸し未だにこの一枚のみである。そろそろ、古いやつは値段も下がってきただろうから、そろそろ買ってみようか。

 ⑤ モンセフ・ジェノー・トリオ「ウィ・ウィル・ミート・アゲイン」、知らない人だったけど、とてもいい演奏だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿