WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

ハーフノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー・トリオ

2010年08月21日 | 今日の一枚(W-X)

●今日の一枚 283●

Wynton Kelly Trio-Wes Montgomery

Smokin' At The Half Note

Scan10002

 もう十年近く前のことだが、突然、自転車の旅にでようかと計画したことがあった。恐らくは人生の半分以上を終えた自分自身を、身体を痛めつける中で考え直してみようかと思ったわけだ。先ず手始めに、70㌔程のところにある妻の実家までの道を自転車で走破しようと思い立ったが、峠を3つ程越えるアップダウンの激しいコースと十分な身体的準備もせず敢行したため、当初往復の計画が、片道でダウン。最後の方は足に乳酸がたまり、もう一歩も歩けない始末だった(帰りは車に自転車を積んで帰宅した)。この話を中学生の長男にしたところ、父親を乗り越えようということだろうか、突然自分も挑戦するといいだし、お盆を利用して妻の実家へと自転車で旅立っていった。さすがに若者、往路を4時間ほどで走破し、4~5日の滞在の後、復路も3時間半ほどで走破した。復路は、休みのとれた私も所々車で伴走したが、泣き言ひとついわず走り続ける長男にわが息子ながらなかなかに感心した。まったく親ばかである。

 『ハーフノートのウェス・モンゴメリーとウイントン・ケリー・トリオ』(青盤)。イジーリスニングでないウェスだ。1965年のニューヨーク「ハーフ・ノート」でのライブ2曲と同年のスタジオ録音3曲からなる作品である。白熱の演奏だ。ウェスのオクターブ奏法全開なのだが、ギターを弾いた経験のない人にそんなことをいってもリアリティーがないだろう。けれど、ギター奏法の知識などなくとも十分に楽しめる。ギター&ピアノ・ソロ満載の「フォー・オン・シックス」。『インクレディブル・ジャズ・ギター』にも収録されていたが、こちらは一段とノリがよい。落ち目といわれていたケリーも熱いソロを展開し、まさしく白熱だ。

 ドラムスのジミー・コブ。もう20年程前だが、一関「ベイシー」でのライブで生演奏を見たことがある。ナット・アダレイのグループでの演奏だったが、理知的でドラムスの求道者然とした外見にすっかり魅了され、まだ若かった私はカッコいい、とあこがれたものだった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿