ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

湯島天神 菊祭り だるま

2016年11月10日 | 絵日記

湯島天神で菊祭りを開催してました。

ずらりと並ぶ菊菊菊。



福助の部。種類ごとに品評会をやっているようです。


だるまさん。これも菊なのかな?


いっぱいあるこの一花一花にすごい手間と情熱がかかってるんでしょうねなんて、菊花タイムでした!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2016-11-10 14:21:12
菊は
皇室の御紋でもあるし、

我が国の
代表的な花。

菊祭りに出品される菊も
相当に手間を掛けていると
思います。

返信する
tempo1078さん (hino)
2016-11-10 16:34:21
tempo1078さん
こんにちは!
確かに菊は桜と並んで、日本を代表する花ですよね。
菊らしい菊を作り上げるには相当な手間がかかるんでしょうね。
返信する
菊の思い出 (kittyandred)
2016-11-11 23:07:26
中学生の時に全校生徒、一人ひとりが菊を育て、先生が賞を与える催しがありました

驚いたのは最終的に事務の女性が、個人的に食用にするからと、むしっていた事です

無農薬だから安心と言えば、そうなのですが…無駄がないですね。

写真のだるまさん、良く整ってますね。
縁起物を眺めるのは、楽しいです。
菊を育てる人が、仏壇の花のイメージを払拭したい、とラジオで語っていたのを思い出しました。
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-11-12 09:07:11
kittyandredさん
こんにちは!
全校で菊コンテストなんて素敵な中学校ですね。
菊はおひたしにして食べると美味しいなんて話を聞きますが、どんな味か気になりますね。バラエティーなんかでテロップで出る「この食材は後でスタッフが美味しくいただきました。」を思い出しました。
菊、確かにお見舞いとしてもプレゼントとしてもNGとされてて仏事以外に出番が少ないかもです。どうしたらイメージが払拭できるか、生産者の方としては悩ましいですね。
返信する

コメントを投稿