ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

尾州鮨 東札幌店

2005年02月28日 | たべもの。
という訳で札幌出張です。折角だからランチは美味しいものを食べようなんて尾州鮨へ。尾州鮨は舌の肥えた道産子の間でも安くてうまいと評判の道内チェーン店です。
店内は地元の方々が一杯で活気に溢れ、ふつふつと期待をこみ上げさせるナイスな雰囲気。
で、店長お薦めマークの「すみれ」セット(925円)と、ミニ海鮮丼(285円)を注文。
すみれセットは握りの他にサラダ、茶碗蒸し、お椀、香の物が同梱され、ちょっとお得感のあるメニューです。
でまあ、毎度同じよーな記述でアレなんですが、うめえ・・・旨すぎっす。
ぷりぷりって表現はこのためにあったのかなんて超新鮮かつ巨大なネタがタンカーのようなシャリに乗り、味覚中枢と満腹中枢を絨毯爆撃、北の海の豊穣をドッカンドッカン実感させてくれます。また特筆すべきは茶碗蒸しで、椀の底に潜んだ丸ごとの栗が概念をぶち破る旨さを演出。「びっ栗」なんて「ふれ愛」レベルのべたべたな自治体風コピーが脳裏を埋め尽くします。
ミニ海鮮丼は、カニエビイクラの北海三兄弟がシャリとの絶妙なコラボで仲良くマイ舌口をご接待。
それで東京価格の半値以下。コストパフォーマンスは計測不能デス。
札幌近郊にお寄りの際には、お薦めできるお店です。

尾州鮨

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~おいしそう! (JAI-YA)
2005-03-01 10:47:53
札幌出張ですか!いいな~。



以前札幌は何度か出張いきましたが

何もおいしいものを食べる機会がなかったから

羨ましいです。



話には聞いていますが実体験でおいしくて

安いお寿司の話を聞いたら北海道に

旅行しに行きたくなっちゃいますよ~

返信する
JAI-YA様 (ひの)
2005-03-01 12:37:46
JAI-YAさん、こんにちは!

確かに札幌って、意外とおいしいものに当たることが少ないんですよね・・。おいらもラーメンなんかは今のところ全敗ですし・・。

今回はたまたま一緒に行った方が知ってるお店があり、大満足でした。

やっぱり出張という短期戦では情報が命なんだなあなんて思ったデス。
返信する
北海道ラヴ♪ (showtarow)
2005-03-01 14:49:22
ども、こんにちは。

札幌ね、僕は大好きな町です。



>確かに札幌って、意外とおいしいものに当たることが少ないんですよね・・。おいらもラーメンなんかは今のところ全敗ですし・・。



そうですかぁ、僕は2日くらいしか滞在したことがなくて、その時はラーメンのことをすっかり忘れていました。でも、ジンギスカンがどうしても食べたくて、ガイドブックにのっていた、すすきののお店にだめもとで入ったら、大当たりでした(すみません、店の名前は失念しました。。。)。



ラーメンは、札幌ではないですが、釧路で食べた味噌ラーメンがたまらなくおいしかったです。12月で、べらぼうに寒かったので、なおさら。



海の幸だったら、釧路がいいかなぁ。でも、釧路のすし屋はエントリーで紹介されていた「尾州鮨」より段違いに高かったです。。。
返信する
showtarow様 (ひの)
2005-03-01 19:07:06
showtarowさん、こんにちはー!

いいですねえ・・。やっぱりその地との相性ってのがあるんでしょうね。・・羨ましすぎです・・・。

私は自分で判断して入っちゃうとどういう訳かダメなんですよー(ToT)。現地の方に聞いた店にいけばさすがの美味しさなんですけど・・・。

釧路の味噌ラーメン・・釧路の海産・・うう・・・めちゃめちゃ美味しそうです・・。次はがっちりリサーチして行ってきマス!
返信する
Unknown (showtarow)
2005-03-01 20:45:56
あぁぁぁ

間違いました……釧路じゃなく小樽でした。。。



あ、ラーメンは釧路です。
返信する
showtarow様 (ひの)
2005-03-01 22:35:02
小樽はいいですよねー。駅前でレンタサイクルやってくれてるから、美しい街並をびゅんびゅん堪能できます。紹介してもらって行ったお鮨屋も本当に美味しくて、また行きたい街の一つです。
返信する
札幌 (Yo)
2005-03-01 23:00:50
おいしそ~~(>_<)

“きまぐれ○天使”
返信する
Yo様 (ひの)
2005-03-01 23:06:21
いやー、マジ旨かったです。

やっぱり北海道は懐が深いですねえ・・・。
返信する

コメントを投稿