ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

玉子かけうどんは簡単で美味しく滋養豊富な優等生

2017年01月18日 | 絵日記

うーんお腹空いたなあ。昼ごはんどうしよう。
寒くて外出するのも億劫だし、ご飯を解凍して玉子かけごはんにでもしようかな。
で、冷凍庫を開けて目がにゅう。冷凍ご飯がなーい。
なにか炭水化物はないかと探すと冷凍庫の隅にころりんと冷凍うどん発見。これだー!
うーん、でも自分しか食べないのにお出汁をとるのもめんどくさいなあ。
ピコピーン!玉子かけごはんの要領で玉子かけうどんにしたらいけるんじゃない?


さっそく電子レンジで解凍加熱し、玉子を割り入れ醤油をかけます。

かき混ぜて海苔ををちぎり入れて、できたー!普通の玉子かけうどん。

どれどれと一口。
うんうん、これは美味しい。
まろやかな卵のコクと醤油の旨みがぷりぷりと弾力のある麺にからみ、期待通りの美味しさ。
散らした海苔の香りがうれしく、つるつる喉に吸い込まれます。
卵かけごはんのバリエーションというより、和風カルボナーラのイメージです。

うんうん、これだけお手軽に美味かつ滋養豊富なら文句なしですねと一人ご満悦。
醤油をめんつゆにするとかねぎを散らすとか、工夫次第でまだまだ美味しくなりそうです。

それにしてもどんな調理法でも必ず食べるものを美味しくしてしまう、玉子の優等生ぶりは凄いですねなんてTKUタイムでした!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-01-18 11:52:59
玉子は
栄養的にも優れているし、
美味しいし、値段も比較的安定しているし、

庶民の味方の食品です。

アレルギーのある方がいますが、
玉子料理を食べられないって
ホント、お気の毒。
返信する
卵、大好き(*^^*) (百美子)
2017-01-18 12:06:56
こんにちは。
卵は毎日食べます!
卵かけご飯は、3日に一度は食べます(笑)
これ、美味しそうですね!!
思い付かなかった~\(^o^)/
今度やってみます♪

返信する
tempo1078さん (hino)
2017-01-18 15:02:17
tempo1078さん
こんにちは!
確かに玉子は安くて美味しくて栄養豊富で、力強い庶民の味方ですね。
おでんの玉子とか出汁巻き玉子とか、日本が世界に誇れる傑作メニューだと思います。
卵料理って本当に素晴らしいですよね。
返信する
百美子さん (hino)
2017-01-18 15:03:14
百美子さん
こんにちは!
3日に一度は卵かけご飯とは、筋金入りのTKGファンですね。
卵かけごはんはプレーンでも最高の美味ですが、ちりめんじゃこ、のり、明太子・・・トッピングで無限に美味しさが広がるのが魅力です。
卵は焼いて美味、茹でて美味、とじて美味、蒸しても美味、生でも美味、確かに毎日食べても飽きません。
卵かけうどんも色々研究の余地がありそうでウキウキしてます。
返信する

コメントを投稿