ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

七五三 着物 衣装選び

2016年09月12日 | 絵日記

子供の七五三の衣装を選びに来ました。

貸衣装屋さんが神社の中にあるから超便利。

はああ、綺麗な着物がいっぱい。


着物というかスーツ売り場かぐらいの充実ぶり。


これだけ沢山あるとなにやら着物がTシャツのようです。


この膨大な着物の中から、子供はこれがいい!と迷わず一点選択。決断はやっ!。試着すると素敵だったので一発決定。

着物を選ぶ楽しみ着る喜び、女の子っていいですねなんて晴れ着タイムでした!


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2016-09-12 11:21:53
娘さんの
七五三ですか。

親としては
嬉しい行事でしょうなぁ。
返信する
tempo1078さん (hino)
2016-09-12 12:10:21
tempo1078さん
こんにちは!
ありがとうございます。
親としては感無量ですね。
この前三歳の七五三が終わったと思ったらもう7歳。子供の成長って早いですねえ。
返信する
息子。。 (そーまま)
2016-09-12 15:29:51
娘ちゃん、可愛いんだろうなぁ~
女の子は、華やかで素敵ですね(*^▽^*)
何色重視にしたのかな??
写真、いっぱい撮ってあげてくださいね!!

我が家は、息子だったので、、、
袴姿でしたぁ~
でも、私、姉妹だったので、男の子行事がすべて初で!
それはそれで、とっても可愛くて嬉しかったです(*^_^*)

女の子なら雛人形、男の子なら兜と、、、
日本の行事も大変だけど、楽しみな事もありますよねぇ~
返信する
すみません! (そーまま)
2016-09-12 18:11:27
画像の読み込みが遅く、、、
コメの確認をしてて、選ばれた着物、今、見ました!!
何色重視に?って質問、失礼しましたm(__)m

薄紫に、桃色に、紅色ですか~(*^▽^*)
とても優しい色あいですね!!
返信する
そーままさん (hino)
2016-09-12 18:14:03
そーままさん
こんにちは!
ありがとうございます。
着物を着た女の子って本当に可愛いです。
色は水色メインです。ブログの方に写真をあげました。
アナ雪効果か、最近は女の子に水色が人気みたいですね。
男の子の七五三もいいですよね。男の子はかわいいに加え凛々しいが加わりますから、成長の感慨も格別なんでしょうね。
確かに日本の行事って大変ですけど楽しさが感じられてうれしいですね。
返信する
そーままさん (hino)
2016-09-12 18:19:05
そーままさん
こんにちは!
ごめんなさい。
最初は着物の写真なかったんですが、そーままさんのご質問を受けupしたんです。
コメントの投稿が遅かったので分からなかったですね。
びっくりさせてしまってごめんなさい。
紫~水色~赤のグラデで綺麗です。
貸衣装屋さんの着物って毎年新しくなるので、やっぱり今風でおしゃれですね。
返信する
こんばんは (稲垣です)
2016-09-12 19:58:32
華やかで素敵な着物ですね♪

当日が楽しみですね、写真待ってますよ。

返信する
稲垣さん (hino)
2016-09-12 20:33:07
稲垣さん
こんにちは!
ありがとうございます。
本人も着物が気に入ったみたいで、当日が楽しみです。
七五三とかひな祭りとか、子供がいると日本の伝統行事が身近になるんだなあって思います。
返信する
すてきな色の着物ですね。 (kittyandred)
2016-09-13 11:39:26
子供って、自分に似合うものを知っていますよね。
うちのも一発で選び、大抵似合います。

便利な神社だなぁ。
歩いたり探したりしなくて良いのは有難いですよね。こちらの神社でも、取り入れて欲しいアイデアです。
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-09-13 13:38:22
kittyandredさん
こんにちは!
ありがとうございます。
確かに子供の自分の似合うものを見抜く目ってすごいですよね。うちの子もほとんど迷ったところを見たことがありません。
湯島天神は拝殿の中に更衣室もヘアサロンも貸衣装もすべて入っているので身一つで行けばよく、また雨天でも大丈夫なので超便利です。
返信する

コメントを投稿