ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

矢場とん 銀座店

2005年02月19日 | たべもの。
味噌かつで有名な名古屋の矢場とんが、東京に進出したというので食べに行きました。
場所は銀座四丁目。とんかつ屋を営むには微妙な立地ですが、やはり東京進出するっていうと銀座が夢なのかなあ。入り口ではマスコットの矢場とん豚がお出迎え。
店内はまばらな感じで、なんだか修道院の食堂のように静かです。うーむ、特に規律とかないのなら、BGMでも流されたほうが店の雰囲気ももうちょっと・・なんて他人事ながらヒヤヒヤ。
さていよいよ料理が運ばれてきて、ザクリと一口。うーん、味噌かつです。固くて厚ーい肉に分厚ーい衣に重たーい油に甘ーい味噌だれ。なんていうか、うん、味噌かつだねってのが素直な感想です。
純粋に「とんかつの美味しさ」って観点ではもっと洗練されたお店がいっぱいありますが、このコテコテの田舎くささ泥くささ名古屋くささは、やはり味噌かつならではって感じがします。ご飯のおかずとしてのとんかつってテーマの一つの解答なんだろうなあなんて。
味については好みが分かれると思いますので、初めての方は一番スタンダードなロースかつ定食からお試し下サイ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~、できたの! (JAI-YA)
2005-02-20 00:46:22
ひのさん、こんばんは。



矢場とん銀座にできたんですか!ビックリ!



いつも名古屋出張していた時は時間が無くて

食べる機会がなかったんですよね~。



たまたま時間が多少あっても長蛇の列で

待っている間にタイムリミットがきてしまうし

そこまでして並ぶのもちょっとって感じでしたから



東京にお店ができているのは正直びっくりしました。





それでは早速来週あたり時間があったら

ぜひ一度いってみたいと思います。



情報ありがとうございます!
返信する
JAI-YA様 (ひの)
2005-02-20 08:21:54
JAI-YAさん、こんにちは!

私もびっくりしました。しかも銀座かあ・・なんて。

本家の方も出向かれていたんですね。確かに並んでまでってのはちょっとアレな感じです。銀座店は、時間が早かったのもあるんでしょうがかなり空いていました。

好みの分かれる味なので、JAI-YAさんのお口に合うかなあなんて、ちょっとドキハラです・・・。
返信する
Unknown (keigo)
2005-02-21 10:20:09
名古屋の矢場とんはいっつも混んでいて入ったこと

ないです。

しかし矢場町(大須?)の裏道みたいな本店から

は銀座のイメージはわかないです。(笑)
返信する
keigo様 (ひの)
2005-02-21 13:00:07
確かに銀座のイメージからはちょい浮き気味かもの外観です。しかし内装は侘び寂びの効いた安食堂風で、裏道間が溢れまくっています。

本店に比べ空いているので、興味がある方には狙い目かも知れません。
返信する

コメントを投稿