ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

暴落の効用

2008年10月22日 | 絵日記
いやー、暴落してますね。株式市場。

おいらもかなり派手にやられて青色吐息ですが、とか言いつつなにやらあまり慌てていません。

まあどんなに酷く世界経済が混乱しても、20年30年のスコープで見れば相場がもどるのは間違いないし、その間仮に現金で持っていたらどうせ無駄遣いしちゃうことを考えれば、どう転んでも資産形成の上でマイナスにはならないからです。

しかも損してれば知らず知らず財布の紐をしめるので意識せずに資金を増やしていける(はず)。

まあ、投資生活の入口で痛い暴落を経験しておくのも、長期的に見ればある意味プラスかもかなあなんて思ってマス。

コメントを投稿