ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

うず潮巻き

2005年02月14日 | たべもの。
最近新幹線に乗ることが多くて、駅弁を色々食べています。
で、こりゃ旨いなって思ったのが、東京駅大丸地下食品街で販売してるうず潮巻きです。
500mlのペットボトルより一回り大きな超太巻きに、海老烏賊鮪魚卵干瓢紫蘇胡瓜卵焼etcが螺旋状に巻き込まれ、迫力あふれる美味しさです。
ただ、一人で食べるのにはちょっと量が多いんですよね。うず潮巻きハーフなんて売ってくれたら、けっこう売れると思うんでケド・・・。

ところで構内に入ってからでも、「大丸で弁当買いたいんで」なんて言えば改札を通してくれるんですね。切符に「途中下車無効」なんて書いてあるからダメかと思ってました。この途中下車って何を指すんでしょう・・・?

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください! (妃透)
2005-02-15 14:14:27
今まで召し上がった駅弁のなかで、一番おいしかったor印象に残っているのはなんですか?ぜひ、教えてくださいっ☆
返信する
量が多そう (JAI-YA)
2005-02-16 00:11:40
写真を見ても量が多そうで

これで値段も手頃だったら凄いですね。



新幹線乗る時っていつも時間的に慌ただしい時だから

のんびり地下街の方まで足をのばしたことは

ないんですよね。



こんど東京駅にいったら一度大丸を散策してみますか。
返信する
妃透様 (ひの)
2005-02-16 00:41:03
妃透さん、こんにちは!

うーん、名物にうまいものなしなんていいますけど、駅弁に関しては美味しいものはすぐに有名になる傾向がある気がします。

で、一番美味しかったのは、定番中の定番であれですが、富山駅の「特選ますのすし」ですね。↓

http://ekiben.or.tv/cb-toyama4.htm

普通の「ますのすし」も結構好きなんですが、「特選」がつくと、これが別物レベルに味が違います。トロトロな脂の旨みとシャリの香りが黄金比率で絡み合い相乗しながら舌に溶け出し、その幸せ感はレールの音が福音を奏でる天使のラッパの音色に聞こえるレベルです。さえぽんさんの情報によると、デパートのフェアなんかで売っているものは酢が強くしてあり味が違うらしいので、富山駅ならではの名品のようです。

http://blog.goo.ne.jp/hino/e/680a9e6be018ddb9f53c5871f5394bcf



あとは、仙台駅の「鮭はらこめし」もぷりぷりのイクラと脂ののったはらこが茶飯と素敵なシンフォニーを奏で、かなり美味しかったです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2100/ekibensendaisake.htm



それから横川駅の峠の釜飯は、初めて食べたときはやっぱりインパクトありましたねー。この空き釜に白菜を敷いて豚肉をのせ、また白菜とくず野菜を乗せて醤油をかけて蓋をし、電子レンジで10分まわすと簡単一人なべが出来上がり、これが結構おいしくて一人暮らしの頃は重宝しました。



今やおいらには伝説の味となってしまいましたが、昔こだま号の売店車両で売っていた、「鯖の棒寿司」は本当に美味しくて大好きでした。ところがこだま号の売店が廃止されてしまい、今はどこで手に入るか分かりません。今ホームとかで売っているのとは明らかに味が違うのです。メーカーを確認しておけばよかったと、未だに慙愧の念に耐えません・・・。

返信する
JAI-YA様 (ひの)
2005-02-16 00:46:58
JAI-YAさん、こんにちは!

量は多いですねー。箸も2膳くっついてきますから、二人前検討なんでしょうね。値段は1200円ですから、一人分としては高め、二人分とすれは適当って感じです。

大丸の弁当は、構内で売っているものよりレベルが高いので、時間に余裕があるときは是非お薦めですよ!小さいワインとか買うと使い捨てのコップをつけてくれるなど、細かいサービスも嬉しいポイントです。
返信する
THANX (妃透)
2005-02-17 17:46:30
「ますのすし」「鮭はらこめし」、どちらも今すぐ入手したいデス。でも、やっぱり、本物の味を堪能するには、地元に行かないとゲットできないですよね・・・富山と仙台に行くぞ!
返信する
妃透さま (ひの)
2005-02-17 23:36:25
妃透さん、こんにちは!



調べてみると、「ますのすし」は通販でも売っているようです。

https://www.rakuten.co.jp/masunosusi/index.html

富山駅で販売しているものと同じか、酢を強化してあるものかはちょっと不明ですケド・・・。



なんだか駅弁の通販HPを集めたリンク集があったので紹介します。

http://ekiben.or.tv/ben-os-tsuuhan.htm



でも駅弁って、当地の電車の中で食べた方がなにやら格段に旨いんですよね。不思議ですね・・。



返信する

コメントを投稿