ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

ラーメン 梟 飯田橋店

2005年02月25日 | たべもの。
という訳で、千鳥足となったへべれけ酔っ払いの視線の端に、白墨で大書されたラーメンの文字が。よーしメンラーで締めますかー!なんてコテコテの気勢をあげながら、補虫灯に吸い込まれる蝶蛾のごとくふらふらと入店。
着席しようと一直線に奥に進もうとすると、すみませーん食券制でーすの声が。へー、食券制の店っておいら好きなんですよ。お金扱う手と調理する手が一緒って、何だかアレって感じがするし・・・。そんな訳でもないですが、豚丼チェーンで言えば吉野家よりはひそかに松屋派だったりします。
で、運ばれてきた醤油豚骨ラーメンをずるると一口。
はああ、旨いねえ・・・。
お酒飲んだ後のラーメンがなぜ美味しいかについては、アセトアルデヒドを分解するのに塩水分が必要だからだとかいや血糖値が下がるからだとかいやいやイノシン酸がどうのとか色々分析されてますが、この胃の中に広がり染み渡る幸せ感はそんなミニ科学トピックをすぱんと吹き飛ばし、そんなの「ラーメンだから」に決まってんじゃんって観念的な確信を固にさせます。
特徴こそありませんが、麺もスープも丁寧に作ったできのいい豚骨ラーメンといった感じで好感が持てます。ライスを無料でつけてくれるさりげないサービスもグッド。

それにしても、食べ物屋さんっていいですね。人に最も直感的で確かな「おいしい」ってシアワセを提供できる職業って、子供のころ凄く憧れてましたし、今でもやっぱりちょっと憧れています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (JAI-YA)
2005-02-27 01:11:19
ここんところ脂肪があぶないので

意図的にラーメンは避けています。(涙)



以前だったらラーメンが好きだから

夢中になって食べていたんですけどね。
JAI-YA様 (ひの)
2005-02-27 08:48:20
JAI-YAさん、こんにちは!

それはつらいですね・・・。

なんだか最近のラーメンって、背脂こってりのものが多いですよね・・。それがまた美味しいから、ダイエッターの悩みはつきませんね・・・。

コメントを投稿