ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

早生みかん 甘い 福岡

2016年09月28日 | 絵日記


福岡産の早生みかんを買いました。
うん、甘ーい。
昔、緑色のみかんってもっと酸っぱかった気がするけど、今の早生みかんはきっちり甘いですね。
そういえばグループフルーツも昔はグラニュー糖かけて食べてたけど今はやらないなあ。
みかんを食べるとなにやら年末感ありますねなんて季節先取りタイムでした!


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん (りんごママ)
2016-09-28 09:06:19
コタツに入って食べる物!
のイメージがありますよね。

今は季節問わず、色んな物が
食べられるようになりました。

子供の頃、年末に箱買いしたみかんを
指先がまっ黄色になるまで食べたっけ・・・

その内飽きて、カビが生えてたのもありました(笑)
返信する
ちょっとハズレました (越後美人)
2016-09-28 10:17:42
hinoさんは甘いのをちゃんと選べて良かったでしたね。
私もみかんが食べたくて一昨日買いましたが、甘味が無くて酸っぱい!酸っぱい!
家族に責任を取るよう言われて、ちょっと残念!なんて季節先取りタイムでした(^^;
返信する
りんごママさん (hino)
2016-09-28 14:06:27
りんごママさん
こんにちは!
確かに今って年中色々なものが食べられて便利ですね。昔は冬はみかんでビタミンC補給なんて言われてました。食べ過ぎて指先はもちろん顔まで黄色くなりましたけど(笑)
みかんってダンボールの底の方からカビてくんですよね。ちょっと不思議です。
返信する
越後美人さん (hino)
2016-09-28 14:12:17
越後美人さん
こんにちは!
みかんがハズれた時のダメージって独特ですよね。ウキウキみかん生活のハズがまさかの罰ゲーム期間開始みたいな。
そう言えば最近はスーパーでいつでも適量買えるので、箱買いでハズレみたいな大悲劇はなくなりました。
返信する
こんにちわ (カワムラ)
2016-09-28 16:46:33
福岡の早生みかんですか 東京で売っているんですね!当たり前の事なのですが、福岡の人間としては驚きです。

今年も異常気象で、昨日は9月も末近くだというのに気温が35度もありました。東京で早生みかん・・・ちょっとだけ ホットしております。冬になると うちは箱買いして 後はペニシリンだらけになりますが・・・wwww
返信する
こんばんは (tempo1078)
2016-09-28 18:12:26
写真を見ただけで
唾液が出て来る。

パブロフの
条件反射ですよ。

私って犬同然かな??
返信する
カワムラさん (hino)
2016-09-28 20:12:52
カワムラさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
福岡は食べ物が美味しくて最高ですよね。うちもお米は福岡産の「夢つくし」を取り寄せて食べてます。
確かに箱買いのみかんって必ずペニシリン工場化しますよね。ダンボールと青カビの相性がいいんでしょうか。(^-^;
返信する
tempo1078さん (hino)
2016-09-28 20:16:20
tempo1078さん
こんにちは!
確かにみかんとか梅干しとか、酸味のある食べ物の画像って見ると唾液がでますね。パブロフを超えてDNAレベルで刷り込まれているのではと思います。
返信する
果物の思い出… (kittyandred)
2016-09-28 23:18:58
昔、農家の友達の家に行くと「このみかんを残さず食べないと帰らせないよ~」と毎回迫られた思い出が有ります。

スイカ、さくらんぼ、その他旬の食べ物でも迫られていたので、思えば贅沢だったかも知れません。
今なら、彼女がみかんを持って迫って来たら大喜びです。
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-09-29 08:25:57
kittyandredさん
こんにちは!
季節の果物を押し食いとは贅沢ですね。でも食べ物って適量ありますから、あまり大量だとあれですよね。
昔北海道で毛ガニ食べ放題の店に入り、10ぱいは食べるぞーと意気込んでいたのですが、2はい食べたところで「やっぱりラーメン食べたいかも」…とギブアップしたこととか思い出しました。(^-^;
返信する

コメントを投稿