ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

子供 なぞなぞ 頭脳戦

2016年08月13日 | 絵日記

最近子供がなぞなぞにはまってます。

なぞなぞ本から次々と出題してくるのですが、意外と難しくて四苦八苦。助けて一休さん!

なんでも知ってるお父さん像防衛のため、孤軍奮闘日々頭脳戦を繰り広げています。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (kittyandred)
2016-08-13 22:46:42
ひらがなで書いてあると、いいヒントになりますが、聴くだけだと、教室の中を探してしまいますね。

昔のなぞなぞは、かわいいものだったなあ。図書館でかりてみよう。
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-08-13 23:59:27
kittyandredさん
こんにちは!
確かに文字でも漢字なら普通に金魚?とか答えてしまいそうです。
パンはパンでもとか昔のなぞなぞも懐かしいですね。
返信する
答え (スフレのかあさん)
2016-08-14 10:44:01
我が家の既に成人した3人の子供達は、
『牛‼︎』と、即答
私はわかりませんでした
年々頭が硬くなっております
hinoさん頑張れ〜*\(^o^)/*
返信する
難し~ (sumika)
2016-08-14 11:43:40
kittyandred様
いつも、楽しいブログをありがとうございます
難しい~???
どうぶつを「どん(な)ぶつ」と言い換えて、薬物と思ったり
「ぶつ」が、仏になるわけないし
動物係は、飼育係なわけですし
じんぶつで、人間という答えになってしまいました
答えと意味を教えて下さい
コウサンです^^
返信する
スフレのかあさん (hino)
2016-08-14 16:05:31
スフレのかあさんさん
こんにちは!
即答で正解とは、息子さんたち素晴らしいですね。
よくできてるなあと思う問題からとんち問題まで、色々な傾向があって大変です‥。
返信する
sumikaさん (hino)
2016-08-14 16:13:34
sumikaさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
答えは「うし」です。
きょ「うし」つ
だから。
同様に「たこやきのなかにはいっているものはなーんだ?」ってのも、素でタコとか答えてしまいそうな引っ掛けなぞなぞです。
返信する

コメントを投稿