ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

アンチョビーパスタ

2005年03月15日 | たべもの。
という訳で、帰り道にどうしてもアンチョビーパスタが食べたくなり挑戦してみました。
で、すっげえ美味しかったのでレシピです。
●用意するもの(二人分)
・アンチョビー 一缶
・オリーブオイル 適量
・キャベツ 適量
・パスタ 適量
・塩 適量
・にんにく 一かけ
●作り方
①キャベツを適当に切る
②パスタを塩水で茹で始める
③フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくをつぶして炒める
④③の香りが出てきたら、アンチョビーを入れ一緒に炒める
⑤②が茹で上がる1分前に①を投入し一緒に茹でる。
⑥⑤をざるにあける。⑦このとき茹で汁は150ccくらいとっておく。
⑧④に⑥と⑦を投入する。塩で味を調える。(薄味好みなら塩は入れなくても可)
⑨じゃっじゃか炒めて完成。
簡単なのに自分でもびっくりするぐらい美味しく出来あがり、手間対効果が非常に高いお薦めレシピです。
一緒に作った鳥腿肉のカリカリ焼きもきっちり香ばしく焼きあがり、さっちゃんが作った鯛のマリネもミネストローネもジャーマンポテトもめちゃうまで、やっぱり家のごはんが一番おいしいよなあなんて思ったクッキングディナーでした!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツのパスタ (ささきこ)
2005-03-22 00:26:05
名前は違うと思いますが、キャベツを加えてるくるペペロンチーニは絶品ですね。

先輩が作ったやつも僕の言っているのもそれを指していると思います。

パスタはペスカトーレみたいに手間暇かかっているやつより具が単純なやつの方がおいしいと思います。ご飯道にも通ずるものがありますね。
返信する
ささきこ様 (ひの)
2005-03-22 12:59:16
なるほどー。キャベツのペペロンチーノとの違いはアンチョビーを入れるか入れないかだけみたいですね。

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/93.asp

塩だけでもおいしそうですが、アンチョビーを入れると味が一層深くなりかなりプロっぽい味になるので、是非お試し下サイ。
返信する
もちろん (ささきこ)
2005-03-22 18:18:33
アンチョビはデフォルトです。

ガーリックは潰して炒める他に、すり下ろして入れてさらに風味を付けるらしいです。

でも僕が作ってるわけではありません。
返信する
ささきこ様 (ひの)
2005-03-23 12:46:11
なるほどです。ペペロンチーノにアンチョビーはデフォルトなんですねー。
返信する
気になること (ベンガルですYo~~)
2005-04-02 00:05:22
昨日早朝、バングラヘーから帰国しました。

で、前から気になってたんですが、

ペペロンチーノとぺペロンチーニは何が

どう違うのでしょうか?

どちらかが英語でどちらかがイタ語???
返信する
Yo様 (ひの)
2005-04-03 10:23:14
Yoさん、おかえりー!

バングラディッシュはどうだった?

あそこらへんもカレーだったっけ?

それにしてもすっかりワールドワイドで、なんだかすっかりじゃんばりビジネスマン風ですね・・・。

さておき、ペペロンチーノとペペロンチーニですか・・・。確かに気になりますね。で、僕ら以上に気になった方がいるようで、こんな考察をしています。

http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/d319.htm

という訳で、今後はペペロンチーナが正解になるかもです。(笑)
返信する
カレーもありましたよ♪ (Yo)
2005-04-06 19:56:26
やっぱり疑問ですよねぇ~^^



では、バングラディッシュ?

バングラデシュ?

バングラデッシュ?(笑)

返信する
Yo様 (ひの)
2005-04-07 00:58:02
うーん・・・通信会社的な視点から見ると、バングラデッスが正しいのではないでしょうか。(^^;
返信する

コメントを投稿