ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

茶碗蒸し 熱燗 藍屋

2016年12月19日 | 絵日記
休日の午後、一時間程の待ち時間です。ちょこっと飲んじゃおうと藍屋へ。
メニューを眺めると、熱燗(390円)発見。この季節には嬉しいなあ。料理は茶碗蒸し(190円)をチョイス。

熱燗様と茶碗蒸し到着。

見た目だけで温まりそうな黄金コンビ。


茶碗蒸し美味しい!
出汁の風味と卵の旨味が絡み優しいおいしさ。また、銀杏、鶏肉などの具材を掘り起こすのが宝探しにも似た楽しさです。熱燗でグイッと流し込むと体の芯がかああっと温まり、卵の滋養が細胞に染み込むようです。
ゆっくりゆるゆる流れる時間をほろ酔い気分で楽しみます。

あー美味しかった!満足満足。

ちょこっと待ち時間にちょこっと昼酒、なにやら贅沢ですねなんて茶碗蒸しタイムでした!

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼酒、いいですね♪ (越後美人)
2016-12-19 09:51:08
それは美味しかったでしょうね。
私もしたいけど、顔が真っ赤っかになるので出来ません。
羨ましいです(^_-)-☆
返信する
こんにちは (tempo1078)
2016-12-19 11:00:34
茶碗蒸しタイム、
ベリーグッドです。

冬になれば、
私も茶碗蒸しが恋しい。

昔、
亡き母が作ってくれたのを
思い出しました。
返信する
こんにちは(^O^)/ (ぎこまめ)
2016-12-19 13:26:04
あぁっ!今日は茶碗蒸し作ろっと♪
毎日の献立に悩むので、ヒントありがとうございます
返信する
越後美人さん (hino)
2016-12-19 14:41:38
越後美人さん
こんにちは!
休日の昼酒って晩酌とはまた違った楽しさがあります。
ただ確かに顔が赤くなるのは気になりますね。
自分では赤くなってるか分からないですが、まあお休みだしいいよねなんて開き直ってます。(^^;
返信する
tempo1078さん (hino)
2016-12-19 14:58:54
tempo1078さん
こんにちは!
確かに冬になると茶碗蒸しが恋しくなりますね。
子供の頃、茶碗蒸しってハレの日のご馳走でした。茶碗蒸しの味って色々な思い出に絡みますね。
返信する
ぎこまめさん (hino)
2016-12-19 15:22:05
ぎこまめさん
こんにちは!
毎日の献立を考えるのって本当に大変でしょうね。
そう言えば茶碗蒸しはまだ自分で作ったことがありません。
自分で茶碗蒸しを作るのって、具材とか色々工夫できて楽しそうですね。
返信する
宝探しという表現がぴったり (kittyandred)
2016-12-19 17:49:11
鶏肉とか、かまぼこが出てくるあの瞬間が嬉しいですね。

この所は、お店の茶碗蒸ししか食べていないのですが、高校生の頃は調理実習が終わると、楽しくて何回も作った覚えがあります。
失敗作、成功作とも最初は喜んでいた家族が、もう出さないでというまで作り続けてました(^ - ^ ;
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-12-19 18:43:55
kittyandredさん
こんにちは!
確かに茶碗蒸しの宝探し感は楽しいですね。
自分で茶碗蒸しが作れたら楽しいでしょうね。覚えたら何度も作ってみたくなるのも分かります。
具材を色々吟味して、究極の茶碗蒸しを作ってみたいです。(^-^)
返信する
贅沢!贅沢! (スフレのかあさん)
2016-12-19 21:54:53
冬の茶碗蒸し、賛成です!
熱々のフワトロ、美味しいですよねー
お昼にちょっと一杯!
良いな〜
やってみたいことの一つです(*'▽'*)
返信する
スフレのかあさんさん (hino)
2016-12-20 09:50:17
スフレのかあさんさん
こんにちは!
冬の茶碗蒸しは本当に美味しいですよね。
アツアツフワトロの出汁卵から掘り出す銀杏、かまぼこ、シイタケ、鶏肉、お宝の数々がほっこり体を温めます。
茶碗蒸しをつまみにお昼にちょっと一杯、最高の贅沢ですね。
返信する

コメントを投稿