ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

タワーマンションはラピュタの言葉

2017年06月18日 | 絵日記


タワーマンションの高層階にお伺いしました。
外廊下から中庭方向を見て「ヒィッ!」。

なにやら吸い込まれそうな光景です。
『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』
「天上の城ラピュタ」で繰り返し聞いたシータの言葉が心をよぎったタワータイムでした!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くもって (スフレのかあさん)
2017-06-18 20:37:30
同感!
眺めはきっと素敵でしょうが、なぜだか不安になってしいます
たまに泊まるホテルなんかなら良いけど住むのは怖いです
そして…
ラピュタ大好きです(*^o^*)
返信する
おはようございます (tempo1078)
2017-06-19 05:36:30
高所恐怖の
ワタクシ、

こういう場所は
全くの苦手でして・・・・

怖いという感覚が
先に出てしまいます。
返信する
う。 (はな)
2017-06-19 10:37:10
子供に高層住居は良くないとか、
情緒不安定、引きこもりの遠因だそうです

9階に住んでいますが、いずれは降りたい~。
磁場から遠いは身体に悪い、家の四隅に炭を起きなさいと坊さまのお言葉、9階でさえも。 
返信する
こわい… (久世 千香子)
2017-06-19 14:01:51
昔は高い場所で、見晴らしの良さにはしゃいだものです。恐くない自分に酔っていたのかも知れません。
しかし現在は観覧車に乗っている時でさえも、恐ろしくて遠くさえ見る事ができなくなりました。
高層ビルなど、地面から離れた場所に居ると時間の経過が遅くなると聞いた事があるので「住んだら若返る?」等と憧れる面もあります。でもやはり足を踏み入れるだけで目眩がしそう。恐い物だらけな私です。
返信する
スフレのかあさんさん (hino)
2017-06-20 00:27:35
スフレのかあさんさん
こんにちは!
ラピュタいいですよね。
宮崎駿監督作品の中で一番好きなのがラピュタです。
何回観たか分からないくらい観ましたが、観るごとに違う発見があって飽きません。
『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』
本当にそうだなあと思います。
返信する
tempo1078さん (hino)
2017-06-20 00:34:15
tempo1078さん
こんにちは!
本当に吸い込まれそうで怖いですよね。
なんかもう、色々縮み上がりそうな光景です。
やっぱり無理なく階段を使える2階くらいがいいなあと思います。
返信する
はなさん (hino)
2017-06-20 00:42:52
はなさん
こんにちは!
なるほどー。子供に高層階はよくないんですね。
勉強になりました。
確かにエレベーターって地味に面倒だし、階段で上り下りできる範囲がいいのかもですね。
返信する
久世 千香子さん (hino)
2017-06-20 00:53:49
久世 千香子さん
こんにちは!
確かに眼下に街の夜景を見ながら、ブランデーグラスをくるくる回すのはちょっと憧れですが、まあ一回やればいいかなと思います。
やっぱりマンションならささっと階段が使える2階くらいがいいのかなあと思います。
返信する

コメントを投稿