のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

自給率0、1%を目指して!!(笑)

2008-05-24 21:40:57 | 野菜
 あまった種籾を知り合いの方にいただいちゃいました


 

 既に白い根っこが見え隠れしている状態(緑色の消毒液にも浸してあるそうな)で、すぐに蒔いても良いとのことでしたが、調べた情報通りもう少し根が伸びるまで(2~3mm)ぬるま湯に浸ってもらうことにしました。



  3日後、育苗箱に新聞紙を敷き、土を少し載せたものに種まきをしました。

これだと根の様子が分りませんね・・・だいぶ伸びてきたんですよ~





 ある程度の温度と保つためにビニール袋に入れてしばし待つ…




 
 種まきから6日めには可愛いお米の赤ちゃん達が、緑のトゲに変身しました。




 
 同じイネ科だから仕方がないのですが、猫の草にしか見えません!!(笑)

 あ、ということは、我が家にやってくる野良ちゃんズに食べられないよう気をつけねば…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的ですね (まきやん)
2008-05-25 13:17:45
おお、とうとう田んぼもやっちゃいますか~。
去年、敷きわらの籾から芽が出て、ひと株栽培しちゃいましたが、今年もその子から実った籾と、商売繁盛祈願の熊手に付いてた稲の籾で、育ててみようかなと思ってます~。自給率は0.000001、いや、限りなくゼロです。縁起物として育てるつもりなのです~。
さて、苗はどこに植えられるのでしょうか…?
にわか農家のようです(笑) (ひみにゃん)
2008-05-29 10:22:40
>まきやんさん
 予想もしなかった新入りの登場で、我が家の狭い庭は更に狭くなりそうです!!(笑)
 稲って水田だけではなくて陸稲でも育てられるそうですが、まきやんさんはどちらで挑戦ですか?私はなんちゃって水田で稲作に挑戦です!!お互いがんばりましょう~
えっ~~~~!! (ねこばす)
2008-05-30 14:46:04
まじ?!
まじ、稲作するんですか?
どんだけぇ~~~!!!(笑)

コメントを投稿