のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

大きくなれるかなぁ・・・

2009-09-10 00:37:25 | 2009年ゴーヤー日記
 昨日の収穫~



 …またまたまたブラジリアンカラーのあばしになってしまった~!!

 丸オクラはようやくほとんどの株で実をつけてくれるようになってきました。

 1日2つや3つだと、輪切りにして味噌汁の具とか納豆に混ぜて…という食べ方しかなかったからなぁ…。これだけ採れればちゃんとした主食の一部として大活躍間違いなしです!!!

 


 
 よく見たら先端に花の名残を被ったままです。(笑)


 東側のゴーヤーカーテン、ますます寂しい状況になってきました。
 



 
 茶色く枯れているのがゴーヤーの葉、窓の半分ほどを占めている緑色の葉がまだまだ元気なへちまです。完全に乗っ取られていますな。





 なんちゃってあばしのお子ちゃまの姿もちらほら…。

 この子達がりっぱななんちゃってあばしになれるまで、頑張って欲しいのですけどね~。撤収も念頭に入れ始めないと…。


 今日のの収穫 あばし2本、太れいし2本  

   合計62本(うち 仮あばし9本・あばし7本)


 そうそう、今日読んだある雑誌でゴーヤーのことが載っていました。立ち読みなのでうろ覚えなのですが…。焼酎や日本酒200mlにゴーヤースライス50gを入れて作る化粧水の原液。それを薄めた化粧水が美肌効果があるとか!?中の綿や種なども小袋に入れてお風呂に浮かべてもよいそうな。やってみようかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茹でてパクリ~? (tokotoko♪)
2009-09-10 08:56:11
オクラは茹でてそのままパクリが一番好きです~
うちもゴーヤは枯れ枯れ状態です。
でもミニ冬瓜(実が成長中)と絡み合っているのでまだまだ撤収は出来そうもないんですよ~
ゴーヤの化粧水は効果がありそうですね~
日本酒の化粧水が良いらしいのにゴーヤも加わったらもっと良い?
ゴーヤ水も化粧水やお風呂に良いらしいですよ。
うちは種も全部とってニガ茶にしてますが、
ワタは使い道がなかったんですよね~
お風呂に入れるのか・・・やってみよ~
これでぜ~んぶ使い果たせますね~(^^)v
返信する
サインになっていいなあ (まきやん)
2009-09-10 09:55:34
ワタをお風呂に?!そりゃいいですね~。

それはそうと、ゴーヤーはお尻の方から黄色くなる方が多いのですね。
お尻を切れば、ちゃんとしたしゃきしゃきゴーヤーとして食べられそうです。
ウチのは、全体的に黄色くなります。せいぜい、表裏で黄色みが濃い、薄いの違い。
だから、タイミングを外すとアウト!せめて黄色みが少ないほうの半分を食べるという感じですが、黄色いと、水っぽくてあまりおいしくないんですよね…。
返信する
ゴーヤのわた (ねこばす)
2009-09-12 23:52:28
私はわたも干してにが茶にしてます。
スライスしてお酒に入れたものが化粧水にいいのかあ~。
ヘチマといい、ゴーヤといい、瓜系には美肌効果があるんですね~。
食べてれば二重の効果??
返信する
捨てるところなし・・・? (ひみにゃん)
2009-09-13 13:34:43
>tokotoko♪さん
 『丸ごと』なんと贅沢な食べ方なのでしょう!!(笑)それだけだと料理として成り立たないほどの少なさなので。憧れの食べ方です。ちなみに、ゆでたオクラを豚バラを巻き巻きしてやいて夕飯に出しました。インゲンバージョンも作ったのですが、断然柔らかくておいしかったです。

 実はもちろん、種やワタも使えるし、葉は天ぷらに…。捨てるのは鳴き声だけという豚さんと同じくらい万能野菜なのですね~!すごーい!!

 
>まきやんさん

 紅葉の仕方が違うんですか?あら不思議です。うちが北関東だから?(笑)
 
 黄色くなっていない方は、色は緑でもなんとなくふにゃふにゃです。おっしゃるとおりあまりおいしい…とは言えないですよね。今まではおいしくなくて捨ててしまっていたのですが、化粧水もしくは簡単にお風呂に入れるという方法も見つかったので、ワタもぜひぜひおためしを!!


>ねこばすさん

 ワタまでお茶にされていたんですよね。まさしく捨てるところなし!!ですね。

 その記事では、やはり食べて&肌につけて美肌の沖縄美人なる方のインタビュー記事なども載っていたと思います…。

 こうやってみると、本当に瓜科の植物は美肌に効く成分の宝庫なのですね~
返信する

コメントを投稿