のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

ゴーヤーの活用法

2009-09-16 01:35:03 | 2009年ゴーヤー日記
先日、チラッと紹介したゴーヤー化粧水入浴剤として浴槽に入れる事を、試してみました。


日本酒がなかったので、安い麦焼酎で漬けることにしました(蜂蜜入りだそうで。肌にはよさそうですが、焼酎としては安物もいいところですよね)



日本酒(もしくは焼酎)200mlに対して輪切りゴーヤー50gと言うレシピなのですが、ゴーヤーの量がちょっと多いようです。

適当な瓶に2つを入れて、3日~1週間漬け込めば出来上がり。そのままでも、蒸留水で薄めたりグリセリンを加えたりしてもよいそうです。

実や種周りの赤い部分が入っていますが、色的にはどうなるのでしょう?







もう一つ、お風呂に入れてみました

用意したのは、いぼいぼが痛み始めたり小さくてあまり食用にはしなかった太レイシ達です。




適当に輪切りにして、さらしで作った袋に入れます。それをお風呂の中に入れれば出来上がり!!




冬場は柚子風呂で大活躍のさらし袋ですが、夏場はほとんど出番がありませんでした。これからは夏場でも活躍してくれそうです。

お湯につかりながら、輪切りゴーヤーのワタ抜きが出来るので良い暇つぶしにもなります(笑)。おかげでゆっくりつかれます!!熱中しすぎてのぼせに要注意かも!?




    『あ~!!ごや~!!』


入浴した感想ですが、『お湯もお肌もツルツル!!お湯はかなり苦し!!』です。

いつもなら、「洗顔後すぐに化粧水つけなきゃ!!」だったのに、自分の着替えと子供の保湿剤と薬塗布をしてからゆっくりお肌のお手入れ…でもよいくらいでした。

あまっているゴーヤーがあればオススメ活用法です。ワタや種だけの効果は…気が向いたら試してみます(笑)

入浴中やお風呂上りには気にならなくなりますが、浴室の戸を開けた瞬間、

『わっ!!ゴーヤーの青臭い匂い!!』と、思うのは間違いない!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青臭いの好き~ (tokotoko♪)
2009-09-16 08:16:43
お風呂に入れるのは簡単そうで良いですね~
手間が掛からないのが一番です^^
他の青臭いのは嫌いですが、ゴーヤの青臭さは好きです。
ゴーヤ水を去年取ったので、それをお風呂に入れてみましたが、香りは全くないです。
でも、お肌の保湿には良いようですよ。
化粧水はどのくらい浸けておくのですか?
使い心地などのご報告楽しみにしていますね~
返信する
簡単が一番です!! (ひみにゃん)
2009-09-17 23:32:30
>tokotoko♪さん
 ではtokotoko♪さんにもオススメ活用法のようですね~。
 ゴーヤ水、お風呂に入れたことありませんでした。飲んでみようか?化粧水にしようか迷っていたので、お風呂にも使ってみようと思います。
 焼酎漬けのゴーヤのほうも、明日には何とか使えるようなので作ってみたいと思います。少々お待ちを…
返信する

コメントを投稿