A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ロマンチック~★月と星のランデブー

2010-05-18 | 写真と旅
5月16日夕、帰宅途中の西の空に素適な光景を見ました!

きれいな三日月のすぐ上に輝く星・・・
まるで絵画の世界?それとも絵本の世界?





「これは撮らなくては」と急いで家に帰り、ゆうたんそっちのけでカメラを持ってベランダへ。残念ながらベランダからは見えない角度で・・・「それなら」と外へ飛び出しました。

電線と家がじゃまだけど、その隙間からちょこっと見える月と星を望遠レンズで撮ることができました。三日月の透明感、星のきらきら感が伝わらなくて残念ですが・・・もう少し早く見つけていたら、見通しのいい場所まで行って三脚を据えて、もう少しいい写真が撮れたかも知れません・・・^^; ま、見られただけでも・・・

感動でした!





それでもあきらめきれず・・・ゆうたんの散歩にカメラを持って行きましたが・・・^^;

宝石のように輝く星と、地球からの照り返しで暗い部分もうっすらと見える月。この星は日没後に現れる「宵の明星」と言われる金星でした。月は月齢2の三日月。

これほど接近して見えるのは数年ぶりだそうで、この日の金星はマイナス4等級と明るく、細い弧を描いた月の上に明るく輝いていました。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWその5・・・ネコの額は... | トップ | よく頑張ったね! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっちゃんも (おっちゃん)
2010-05-19 09:59:51
おっちゃんなら夜の帰り道、“早く帰って、冷たいビールを”くらいしか考えませんが、さすが写真好きのhimeさんですね。
次の土曜日に、友人Tさんのアドバイスによる“写真散歩会”を行います。みんなそれぞれのカメラ持ってぶらぶらと歩く予定です。

返信する

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事