A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

庭の花・・・ムラサキシキブとタカサゴフヨウ

2020-10-03 | お花
鉢植えのムラサキシキブに紫の実がたくさんつきました。
一昨年の山野草展で購入したもの。
名札には「ムラサキシキブ」とありましたが、
これは「コムラサキ」だそうです。

<9月20日撮影>


<10月4日撮影>追加

コムラサキ

よく間違えられる「ムラサキシキブ」と「コムラサキ」
違いは、ムラサキシキブの実はまばらなのに対して、コムラサキはまとまってびっしりつく。コムラサキは、ムラサキシキブよりも樹高が低く、枝は枝垂れる。庭木としてよく植えられるのは、コムラサキがほとんどで、ムラサキシキブは主に山野に生えているのだそうです。

山野草愛好家には地味な「ムラサキシキブ」が好まれているみたいです。私も手に入れたいな。

<9月20日撮影>



タカサゴフヨウ

タカサゴフヨウの花も咲いています。
昨年のブログにも書きましたが、蕾の形のままでタネをつける「閉鎖花」と呼ばれるものができるのが、この花の特徴です。

昨年の記事
不思議な花・タカサゴフヨウ(2019-08-21 )


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタフライガーデン?・・・... | トップ | 庭の花・・・ランタナ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事