A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ぶらぶら~~

2006-03-15 | 写真と旅
写真教室の仲間と草津(滋賀)へ行ってきました。
JR草津駅からバスで25分、水生植物公園みずの森は群生するハスと湖に生育する多彩な植物をメインにする全国にも類を見ない水生植物の公園です。あいにく休園日で中に入れませんでしたが、周辺をぶらぶらしてきました。

天気予報通りの雪がチラチラと舞うとっても寒い日でした。




   冬枯れの木にも春の気配が・・・




   なんとなく絵になりそうな立ち木




   ハスの残骸が作り出す幾何学模様


草津宿本陣の周辺も散策してきました~



   公民館の前のステキなモニュメント




   草津宿本陣




   昔の面影が残るお茶屋さん


水生植物公園みずの森は今回で3度目の訪問です。夏に行ったのですが、園内には睡蓮などの水生植物が咲き誇り、モネの絵画のような美しい池がありました。園の外に出ると、琵琶湖の入り江に広大な花蓮の群生地があり、一面に咲き誇るピンクの蓮の花が見事です。早朝に訪れると「ポン!ポン!ポン!」と花の開く音がして感動ものだそうです。冬はこの蓮の残骸が様々な幾何学模様を作り出します。

草津宿本陣は今回はじめて散策しました。東海道五十三次のうち、江戸から52番目の宿場で、東海道と中山道の分岐・合流点でもあり、かつては100軒をこえる旅籠が軒を連ねた要衝の地だったようです。草津宿のシンボルである本陣は、現存する本陣の中で最大級の規模で、宿帳には浅野内匠頭や吉良上野介などの名も見られるそうです。残念ながら私たちが行った月曜日は休館日で中へ入れませんでした。

JR青春切符の使えるこの時期は安く旅ができるので、日帰りで「ちいさな旅」を楽しんでいます。
カメラ片手にぶらぶら~・・・楽しい1日でした。


。。。。。
お薦めの場所があれば教えて下さい。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 春の訪れ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (さくら)
2006-03-17 20:22:13
himeさんの写真、楽しいです。

見てるだけで、行ったような気分になります。子供の手が離れたら私もあちこち旅したいと思いました。
返信する
草津へようこそ (かりん)
2006-03-19 11:23:37
himeさま ようこそ。

私が住んでいる街です。「草津」って言うと群馬県の草津温泉とよく間違えられています。草津には「草津川」(天井川)もあり もうすぐ河沿い一帯の桜の木々が一斉に開花し 絶好のお花見スポットになります。待ち遠しい季節です。



また是非いらっしゃって下さいね。
返信する
いっぱいいっぱい! (hime)
2006-03-19 19:06:06
さくらさん、今は子育ての時期ですね。一番楽しいときです。いっぱいいっぱい子供さんと遊んで下さいね。

私もこうして外に出歩けるようになったのはつい最近で、子供たちが大きくなてからなのです。それまでは専業主婦で真面目?なお母さんでした~。子供と過ごす時間が楽しくて楽しくて、夏休みや冬休みが大好きでした。



返信する
天井川にびっくり! (hime)
2006-03-19 19:21:45
かりんさん、草津だったのですか~。お会いしたかったな~

天井川も見てきましたよ。商店街を抜けて本陣へ行く途中小さなトンネルをくぐりました。トンネルの上が何なのか興味津々で上って見ると、なんと、川だったんですね~。私たちは川の下をくぐってきたのです。こんなの初めてでびっくりしました。

水がまったくなかったので地元の人に聞いてみると、今は新しい川ができたそうです。

天井川の名残と桜並木は残るといいなと思いました。

返信する

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事