A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

紅梅の花とウメノキゴケ

2024-02-19 | お花
暖かい日が続いたので、梅の花が一気に咲きだしました!

<2月15日撮影>



紅梅

昨年、かなり短くカットしたので、花数が少なくなりましたが・・・


老木なので?・・・木肌は苔(地衣類のウメノキゴケなど)がびっしり。

ウメノキゴケによって木が枯れることはないそうですが、木が弱ってくると生えてくるようなので・・・
この紅梅の木も弱ってるということなのかもしれません。

かなり老木なので、ある程度は仕方がないのかな~?

見た目で嫌われるウメノキゴケですが、環境汚染の指標として役立つこともあるようです。それはウメノキゴケは空気のきれいな場所でしか育つことができないからです。排気ガスのひどい場所にある街路樹などにはウメノキゴケは発生しないと言われています。

なので、
家の紅梅にウメノキゴケが生えているということは・・・
この辺りの空気がきれいだということなのか!~^o^/

また、盆栽や正月飾りなどではウメノキゴケの生えた「苔梅(コケウメ)」を使うことがあります。長い年月を感じさせることから、代々の繁栄を願う『縁起の良いもの』と考えられているようです。

そんなこんなで我が家の紅梅は・・・
このまま静かに見守ろうと思います。

そして・・・
昨年末に作った寄せ植えの白梅も



きれいに咲きました!


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城マラソン応援! | トップ | 謎の訪問者・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事