A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

野菜にも挑戦!

2008-05-31 | お花
シシトウの苗を買ってきました。

実は・・・昨年の年末に友人が春菊とサニーレタスの苗をくれました。あまり乗り気ではなかったのですが・・・とりあえず深めの発泡スチロールに土を入れて植えておきました。それがこの春、少しですが収穫できたのです。全然手をかけず、植えっぱなしだったのに。

2株もらったサニーレタス、1株はすぐにダメになってしまったのですが、1株が大きくなって、収穫できるようになり、下の葉っぱから使う分だけとって、サラダにしたり、焼肉を包んだりと、とっても重宝しました。

春菊は5,6株だったでしょうか。少しずつ新芽を摘んでおしたしにしたり、味噌汁にいれたり・・・結構役にたちました。

それで気分をよくし、夏野菜に挑戦することに。ししとうは簡単だと聞いていたので、まずはししとうを植えてみようかと。

とうの立ってきた春菊さんに立ち退いてもらって、その後に植えてみました。はたして何個のししとうが収穫できるでしょうか?



サニーレタスはまだまだ収穫できそうです^^。



春菊の花。立ち退いてもらった春菊は、根っこごと水に生けていました。そしたら、こんなにきれいな花が・・・


その後、またまた友人がくれたミニトマト1株とシシトウ2株が増えました。収穫が楽しみ~~。


訪問ありがとうございます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四つ葉のクローバー | トップ | 野ばら①~野の花編 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じょじょに^^ (ミカン)
2008-05-31 06:59:08
綺麗な花が咲いた時も嬉しいですが。。
苗を植えて最初の収穫は又、格別の思いがあります。
庭で作っていると便利ですね。ちょっと付け合わせに使えますので。
私の農園?は車で往復30分もかかるので料理しながら「あっ!ちょこっとほしい」には間に合いません^^
野菜作りも楽しんで下さいね
返信する
野菜作りも楽しいですね^^ (トッキちゃん)
2008-05-31 16:03:10
野菜作りにも挑戦されたんですねぇ~^^
himeさん、スゴイですよ。
私も少しですが野菜作りをしてます。
お花も植えてますが~野菜もいいですね。
ミニトマトにサニーレタスにミズナにきゅうり。
ミズナだけは種からでしたが今では間引くほどに成長しました。野菜作りは、大変ですが収穫の時の喜びは
ホントに格別ですね。新鮮だしおまけに安心ですし安いし三拍子ですねぇ。
himeさん 野菜作り楽しまれて下さいねぇ。
返信する
失敗しました~ (hime)
2008-06-03 01:01:43
みなさん、野菜作りを楽しんでいらっしゃるんですね~。

早速失敗しちゃいました。
シシトウの苗が虫に喰われているので、よくみると、土色のカメムシみたいのが、いっぱいついていました。気持ち悪くって・・・マラソンをかけて退治したのですが・・・

横に収穫できるサニーレタスが植わっているのをうっかり忘れていました。

直接葉にはかけていないのですが、土から薬が上がってくるので、しばらく収穫できませんよね?

収穫を見合わせているうちに、どんどん伸びて、食べられなくなってしまいました~。残念!今日あきらめて引っこ抜きました。




返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事