A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

こけぽっくり・・・

2021-01-23 | お花
こけぽっくりを作ってみました!

こけぽっくりって何?
苔 + 松ポックリ で作ったミニ盆栽です。

ある本に作り方が紹介されていたので、
真似して作りました。
なかなか可愛いでしょ?

<1月20日撮影>

左から
サザンカとマメツゲ
名前が分からない幼木
ナンテン
リュウノヒゲ

タネを蒔いたり挿し木や株分けをしたりして育てていたものです。勝手に芽が出たものもありますが・・・



山歩きで拾っていた松ポックリと苔があったので、材料費は0円
植えたい植物を土ダンゴ(たねダンゴ)でくるみ、松ぼっくりのかさの間に植え込みます。そしてすべての隙間に苔を詰めて完成!
松ポックリと苔だけでも可愛いですよ。^o^/



初めての試みなので、どのくらい育つのか未知数ですが、可愛いので小さなお皿に乗せて、しばらく楽しめそうです。

最近は庭の作業がほとんどないし、
ステイホームでウロウロも出来ないので、
こんな事をしてひとり遊んでいます。


和布を詰めた松ポックリ(以前に作ったもの)

松ポックリは色を塗ったり、きれいな布を詰めたり、吊るしたり・・・
他にもいろいろ遊べそうです。
子どもじゃないけど、遊ぶの大好き💛


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草教室2021年~1月② | トップ | ロウバイの花・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事