A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

恐るべし、木の生命力!

2016-05-11 | お花
昨年の10月にバッサリと丸坊主にしてしまったキンモクセイ、

2月にはまだこんな状態でした。

<2月3日撮影>


葉がほとんどなく、枝だけになるような剪定は枯れるかも知れないとあったので、半ばあきらめていましたが…

暖かくなって5月になると、この通り、
しっかりと芽吹いてきました。

<5月9日撮影>

手前の木はまだ一度も咲いたことがないギンモクセイ…^^;

キンモクセイは春に伸びた新芽に8月上旬頃に花芽が作られ、その年の秋に開花するそうです。
今年の秋、少しは咲いてくれるでしょうか。

そしてもう一本、

2月に丸坊主にしたサルスベリも…
かわいい芽を出しています。

<5月9日撮影>


こんなに切って大丈夫か?と半信半疑だったけれど、
一応ネットで調べてから切ったので…

<2月3日撮影>


切り口には念のため墨をぬり、雨よけに缶をかぶせておきました。

サルスベリも春以降に伸びた枝に花をつけるとあるので、
この夏に咲くいいのですが…どうでしょうか。

こんなにバッサリ切っても、ちゃんと芽吹くなんて…
すごい生命力ですね。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開~!ゆうたんお花見です! | トップ | バッサリ切って仕立て直し! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事