A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

バッサリ切って仕立て直し!

2016-05-13 | お花
「今年も咲きましたね」「きれいですね」と多くの人に声をかけていただいた自慢のバラ。通りのフェンスの黄色いモッコウバラと真っ白のナニワイバラ、そしてアーチに仕立てたモッコウバラも、今年は思いっきりバッサリと切ってしまいました。

<2015年5月撮影>

フェンスのモッコウバラとナニワイバラ


モッコウバラのアーチ

今年もきれいに咲きはじめていたのですが…
先日の台風並みの強風で、グチャグチャになってしまいまい、今にも倒れそうに。とりあえずつっかえ棒などしてしのぎましたが、お世辞にもきれいに咲いたとは言えず…^^; 写真を撮る気にもなりませんでした。
花が終わるのを待って、バッサリ切って仕立て直しです。根元がかなりの老木なので、うまく芽吹いてくれるか心配ですが、こんな感じに…

<5月12日撮影>

フェンスのモッコウバラ。枝を整理して短くカット。これから咲くピンクのバラは残して。


フェンスのナニワイバラも丸坊主。根元から新しいシュートが出るのを期待して…


アーチのバラもバッサリ!
玄関へのアプローチがほどよい日陰になっていたのだけれど、この夏はどうでしょうか?


バッサリ切ったのはいいけれど、後片付けが大変。
短くカットしてごみ袋に。大きなゴミ袋が3個もできました。特にナニワイバラはトゲがきついので、皮の手袋をはめていてもあちこちキズが…^^;太い幹の部分はのこぎりでカットし、トゲを取ってから束ねます。ごみ収集の人がけがをしないように。

と言う訳で…最近我が家の庭は丸坊主ラッシュです。

丸坊主は免れたけれど、それに近いのがもう一本。



そう、月桂樹です。
年2回ぐらいは剪定していますが、うっかりするとすぐにボウボウになってスス病が発生するのです。今回は上部の太い幹をノコで切って少し樹高を低くしました。

あれもこれも素人仕事なので、どうなることやら。
木の生命力を信じるしかないですね。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべし、木の生命力! | トップ | 咲いたのか咲かなかったのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事