A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

紅葉めぐり2020・・・常勝寺

2020-11-30 | 写真と旅
最後に訪れたのは丹波の山寺「常勝寺」
参道の紅葉と大きなイチョウの黄葉がとてもきれいとの情報でした。でも・・・

ちょっと遅かったようです。^^;

<11月24日撮影>



天にそびえるイチョウの木は全ての葉を落とし・・・


下はイチョウの黄色い絨毯です

紅葉もほとんどが落葉し、
階段には黄色と赤の絨毯の名残りが・・・



四季の情趣に恵まれた常勝寺では、秋になると参道の石段の横のモミジが真っ赤に色づき、境内には、白や赤、ピンクの花が咲く山茶花もあり、紅葉との見事なコントラストも楽しめるようです。


葉を落とした木々と白い雲がきれいだったのでパチリ!

参道途中の右手の門先に苔玉がたくさん置いてありました。無人販売されていたので、友人と1個ずつゲット(1個300円)。山椒ミソも(200円)。ほっこり~^o^/






駐車場付近の紅葉です。

最後に、仁王門を
スズメバチの巣があるので通行止めでしたが、そっと望遠レンズで



画像を見てビックリ!
大きな巣が仁王さんのお顔をすっぽりと塞いでいます。
大胆なヤツですね~。まだまだ大きくなるのでしょうか?
殺生できないので、見守るしかないのかな~。

夕暮れが迫っていたので、本堂までは行きませんでしたが・・・

常勝寺は、開創645年と伝わる丹波の古刹で、長い石段の両脇には、石龕があり霊場巡りの石仏が祀られています。370段余りの石段の上には本堂があり、周りに沢山の素敵な石仏が安置されているようです。

事前に調べる時間がなくて、どんなところかも知らず巡った西脇・丹波でした。後で知り、見逃したところも多くて残念。ぜひもう一度訪れたいですね。

実は・・・昼食を食べ損ねました。
道の駅2カ所立ち寄ったのですが、お弁当をゲットできず・・・コロナが心配で、入れそうな飲食店も見つけられず・・・持ってきたお菓子でガマンして・・・ちょっと心配性のおばさん二人旅でした~~

        ・・・・・ 紅葉めぐり2020 おしまい ・・・・・


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉めぐり2020・・・荘厳寺 | トップ | 何の実なの?・・・白い実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事