A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

4000万本のコスモス・・・

2008-10-21 | 写真と旅
加古川のコスモスがきれいだと言うので行って来ました。





場所は山陽自動車道加古川北IC降りてすぐ南。
休耕田を利用した38ha甲子園球場9個分の広大な農地に4000万本のコスモスが植えてあるそうです。

ネットで調べると行かれた方のきれいな写真がたくさん載っていたので、これは行かなくっちゃと撮る気マンマンで出かけました。「日本一のコスモス畑!?」などと書いてあるページもあったりして、これは期待大です。

10月10日(金)から19日(日)までコスモスまつりが開催され、農産物の販売やスタンプラリーなどがあったそうですが、私が行ったのは20日(月)で、ちょっと残念でしたが・・・

甲子園球場9個分というので、広大な、見渡す限りコスモス~のようなコスモス畑を勝手に想像していましたが・・・実際はたくさんの会場に分散していて、ひとつひとつはそんなでもありません。コスモスはまだまだきれいでしたが・・・
そりゃそうでしょう。このあたりにそんなに広~い、見渡す限り~?なんてところはむずかしいでしょうね~



イベントは終了したので、誘導の旗なども片付けられていて、見知らぬ土地で分散した会場をまわるのは容易ではありません。2ヶ所ほど散策して帰ってきました。三脚と一眼レフカメラを持って行ったのですが、結局出さずじまいで、デジカメのみの撮影となりました。早朝・夕暮れ時ならいい写真が撮れたかもしれませんが、ピーカンの真昼間ではね~。ゆうたんも一緒だったので・・・
また来年チャレンジですね。





でもいいこともありましたよ。
まつり開催中は20本100円で販売されていたコスモスの花、今週末には刈り取ってしまうので、好きなだけ切り取って持って帰っていいと言うことでした。ラッキー!友人の分もとたくさんいただいて帰りました。ハサミを持ってくればよかった~。

コスモスまつり

コスモス絵日記

☆写真はマジックですね~。
画面の外側・・・まだまだず~っとコスモスと思ってしまいます。

☆モデルのゆうたん
近くで写真を撮っていた子供連れのお母さんが、「あのワンちゃん賢いね。ちゃんとポーズしてる」って。ホントかな~?


訪問ありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の紅葉は・・・? | トップ | 虫食いホトトギス~その後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ー (オズ)
2008-10-22 00:39:53
「コスモス絵日記」のほうには失礼ですが、
himeさんのフォトのほうが素敵ー
(ひいきかなー)
特に二枚目は天空の城に、敷き詰められたコスモスのじゅうたんさながらですね
ゆうたんもなかなかいいポーズで、褒められるはずです。それとも外面がいいのかな??フフフ

返信する
そうなんです~ (hime)
2008-10-23 00:53:09
ゆうたんはとっても外面がいいんです~
家ではしょっちゅうケンカですが^^;

写真を撮られるのは好きじゃないらしく、
カメラを向けるとぷいっ!と横をむいてしまって、
にくたらしいですね。

コスモスの写真、褒めてくださってありがとう~


返信する
可愛いお供 (鹿児の隠居)
2008-10-23 10:08:47
可愛いお供とのお出かけで楽しいでしょうね、
写真を撮るのを邪魔しないのですか?
賢い子なんでしょうね、又お邪魔しますので色んな情報お願いしま~す。
返信する
こちらこそ~! (hime)
2008-10-26 22:09:43
鹿児の隠居さん、
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

おとなしい子なので邪魔はしませんが、
落着いて撮れませんね。

この日もちょっとリードを離したすきに
見えなくなって・・・
他の人たち(近くの介護施設の方たちが車椅子でいらしていました)のバスに乗り込むところでした。
ひとなつっこいので困ります~

返信する

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事