A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

庭の花8月・・・サルスベリ

2020-08-28 | お花
今日のお花は、夏を代表する花木の一つ、サルスベリ(百日紅)。
夏から秋まで長く開花する落葉樹です。
栽培しやすい樹木なので庭木の他、公園や街路樹などでも多く見られます。花色は濃ピンクや淡ピンク、赤、白、紫、複色など。

ちなみに、我が家のサルスベリは淡いピンク。
元々は鉢植えにしていたのが、鉢底から根を伸ばし、勝手に地植えになってしまいました。我が家にはそんな木が数本あります。庭の隙間にちょっと仮置きした鉢が気がついたらもう動かせない状態に・・・モミジ、ジンチョウゲ、ノウゼンカヅラ、ローズマリーなど。鉢底にレンガを置いたりして気を付けてはいるのですが。^^;


<8月12日撮影>




サルスベリの特徴は木の肌にもあります。
成長に伴って古い樹皮が剥がれ、すべすべした白い木肌が現れます。その幹が、木登りが得意な猿さえも登るのが難しいほどツルツルしていることからサルスベリ(猿滑り)と名付けられたそうです。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花8月・・・カリブラコア | トップ | ある日の夕景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事