A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

年賀状・・・

2019-12-28 | 日常
「子(ねずみ)」の年賀状、今日やっと投函出来ました!
これだけは年内に済ませないとね。
掃除などは、出来ていなくても何とかなるので、ちょっと気が楽に・・・

最近の我が家の年賀状は
デザイン部分は「筆ぐるめ」(NECのパソコンに搭載されている)
宛名部分は「筆まめ」(古いバージョン)の2本立てです。

当初は「筆まめ」ソフトを購入して使っていましたが、
Windowsが2000⇒XP⇒7⇒8.1⇒10とバージョンアップしてくると、使っているソフトも対応出来なくなってくるものもあり・・・「筆まめ」もその一つ。


筆まめ

そんなに高価なものでもないので買い替えればいいものを、そこはケチケチ主婦です。NECのパソコンにはいろんなソフトが初めから入っていて、その中に「筆ぐるめ」が搭載されています。それを使わないテはない。と言うことで・・・


筆ぐるめ

最初は四苦八苦しましたが、慣れてしまえば簡単!

無料のテンプレートや画像をネットで探し、
「筆ぐるめ」で取り込み、私好みにアレンジして、
印刷。

特に孫ちゃんへの年賀状はそれぞれ違うデザインで、可愛くデコレーションしたりして楽しんでいます。


筆ぐるめ

宛名は「筆まめ」で作った住所録なので、作り替える(「筆ぐるめ」で使えるようにする?)のが邪魔くさくて「筆まめ」で印刷。最近は出すのがかなり減って来たので、必要最小限で作り直そうかな~。

訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レディースデー・・・ | トップ | アルバム2007・・・ゆうたん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事