さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村



■猫のスルースキル


猫には、どうしようもないことがたくさんある。

与えられたエサ以外を口にすることはできないし、飼い主が見てるやかましいお笑い番組にも文句の一つも言えない。

タバコの煙が嫌いでも逃げる自由はなく、飼い主のオナラのニオイも我慢しなくてはならない。

なので猫はスルースキルが高い。

どんな事でガマンするしかないので、もういっそ感じない事にしているんだ。



猫が、いつも昼寝ばかりしていて、

何も気にしていない仙人のような態度に見えるのはそのせいだ。



■人間だって同じ


自分ではどうにもならないことが多いのは人間だって同じ。

なぜ人間は、イライラするのだろう。

してない?

だってイライラしているじゃないか。

通勤電車でぎゅうぎゅうになってイライラ、コノビニのレジの行列にイライラ…

高速道路で前の車の遅さにイライラ。

確かに自然災害とかに関しては、どんなヒドイ理不尽な目にあっても文句はいわない。

イライラもしない。

人間がイライラしたり、ストレスをためたりするのは、

あくまで、自分の力でどうにかなる事に関してだけなのだ。



■ん?


本当にそうか?

つーか自分も思い当たるふしがあるけど、

自分の力ではどうにもならないのに、

イライラしたりストレスを溜めて一日中ぷりぷりしてはいないか?




してる…。

してるよ。


「外壁塗装の工事がいつまでたっても終わらない!いつになったら窓を開けられるんだ!」

イライラ…

とか、こないだブログで書いたばかりだ。

だけどそれだって自然現象と同じく、自分の力ではどうにもならないことじゃないのか?

待つしかない。



■もう一度整理しよう


イライラしている事は、自分の力ではどうにもならない事ばかり。

もう一度、まわりの現象を整理しよう。

ストレスを感じなくていいものには、フタをする。

考えてはいけない。

ただ待つしかない事に関しても同じく、触れない。

そして、やるべき事だけを少しずつ進める。


この「少しずつ」というのがミソ。

「いつまでこの作業にかかっているのだ!」

という事で、僕はイライラしてしまう。



ものすごいスピードで出来る!なんて幻想をいだいてはいけない。

少しずつ少しずつ。

どんな作業も現象も、少しずつ前進する。



■まとめ


イライラしたら、猫を見ろ。

スイッチを切る。

スイッチの場所を探せ。

作業はゆっくりしか進まない。

成果を上げたければ、長時間やる。











■流星光Twitter



Photo by Prince Production on Unsplash

------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 高校時代は猫... 半世紀の洗脳... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。