さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



ブログ・ランキングに参加中です!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




爆笑問題・太田光さんが書き下ろした小説『文明の子』を
いま読んでいます。

途中です。

いや、感想は書きませんよ、まだ。
読み終えるまで感想はいっさい書きません。

途中だけど、思ったことを書きます。
ま、ある意味感想か…。


僕は、いま猛烈に反省してます。

ここ数年、何も考えていなかったと。
ブログに書く内容も、どうでもいい内容になってきたように思うし。

とにかく世の中のことに興味を失い、
ニュースを一切チェックしなくなり、
政治に関しては、まったくどうでもよくなり…。

関心があるとすれば、自分の健康のことだけ。

まいにち走ったり筋トレしたり…その繰り返し。

僕の脳みそは、ところてんになってしまったのかも知れません。


だから、漫画を描こうと思っても、ネタが一向に思い浮かばない。

ネタ…つーか…。

そりゃ、ストーリーは組み立てられますよ。
でも、「それが何?」
テーマが無い。
言いたいことが無い。

脳が活動していない証拠です。


くしくも昨日、僕の誕生日で、45歳になりました。

人生において、いくつも転機を迎えたと自分では思ってますが、
また転機…か?

とりあえず、また勉強はじめるか。
太平洋戦争についてでも、勉強してみるかな。
ニュースを見て、ノート」にでもまとめてみるか。

はぁ…人生、勉強が終わることは、ありません。

どんどん山を登らなくてはならないんです。

他の人は、山を登りながら作品を残しています。
僕は、ただ、頂上を目指して登るだけ。

頂上って、何?

頂上には何があるのだろう。


本当の登山のように、頂上には、何もないのかも知れません。
頂上に何かがあるのではなく、
「頂上」という場所がある。

ふふふ…。

いや、正確には、頂上、という場所は、無い。

「頂上」と呼ばれている「場」が存在するだけですよね。

頂上の山肌のことを「頂上」という訳でもなければ、
そこにある、どの岩や石のことを指す訳でもない。

「頂上」には何もないのです。


僕は、何もないところへ向かって歩いているのです。

あるのは言葉のみ。
人間は、概念に突き動かされて、概念によって幸福を味わう。

実体の無い、ポワ~ンとした、まさに「浮世」をただよう存在なのかも知れませんね。

-----------------------------------------------------------------
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

【宣伝】
流星光の漫画
『夫の部下に力ずくで抱かれて…』
(全25話予定)
は、コミックシーモアでご覧いただけます。

携帯電話からしか読むことが出来ませんので、
ご了承ください。
--------------------------------------------
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

パチスロ漫画・連載の記録

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 家計簿ソフト... 渋谷で妻と観劇 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。