さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



ブログ・ランキングに参加中です!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




ついこないだから導入し始めた家計簿ソフトのおかげで、
確定申告の計算が楽になりました。

一つ一つの支払い金額を入力していくだけで、
勝手に項目ごとに、計算がなされていて、
1年間分の合計額が出てるって仕組みです。

年明けてから使い始めたので、
去年の分は、最初からいっさいがっさい入力しなければならなかったんですが、
電卓叩いて合計しなくていい分、ものすごく楽でした。

あとは、支払い調書が届くのを待つばかり…

って、う~ん…各社、
支払い調書送る時期を同じにして欲しいですね~。

確定申告の締め切りが3月だからって、
2月中に送ればいいや、とか思ってたら困りますね~。


そんで、家計簿ソフトの便利なところは、
画像にあるように、「グラフ表示」が出るんです。

画像は、去年1年間のお金の使い道を示した棒グラフですな。

12月が突出して多いのは、
アシスタント代が原因です。

食費、交際費、書籍・資料、外食など、
各項目ごとに、何月にいくら使ったが一目瞭然。

う~む…俺はバカです。
なんで今まで、こんなに便利なものを導入していなかったのか!

ま、これからは楽だからいいか。


-----------------------------------------------------------------
【ニコニコミュニティ】【漫画家】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------

【宣伝】
流星光の漫画
『夫の部下に力ずくで抱かれて…』
(全25話予定)
は、コミックシーモアでご覧いただけます。

携帯電話からしか読むことが出来ませんので、
ご了承ください。
--------------------------------------------
■携帯コミックサイト「コミックシーモア」
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■USTREAM版「漫画の描き方by流星光」
■SkypeID:hikaru-n43
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。

--------------------------------------------

■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
M E N U
サイトマップ
はじめての方へ

流星光 作品リスト

流星光ギャラリー

流星光プロフィール

漫画の描き方/上達の仕方

漫画アシスタントの世界

パチスロ漫画・連載の記録

無職の漫画家、奮闘の記録

リンク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 芸能人マンガ... 太田光『文明... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。