さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





去年まで使っていた武蔵野市の運動場。
中央線の線路の真下です。
狭いです。

でも、野球のピッチャーマウンド~キャッチャーまでの距離はギリギリとれるくらいはあるので、ピッチング練習によく使っていました。

でも実はこの運動場、入り口に「金網・柱にボールをぶつける行為はしないで下さい」と書いてある。

去年までは、僕は、この注意書きを目にしていながら気づかぬふりをして、平気でやっていた。
その運動場のある場所は、運動場になる前の、駐車場だった頃から僕はピッチング練習場として使っていたんだ。
駐車場なのに車が一台もなかったから。

そのうち、その場所が「武蔵野市スポーツ広場」として市が大々的(?)に運動していいですよと太鼓判を押してくれた訳ですよ。
しばらくすると、いろいろ看板が設置され始めました。
「犬のフンは飼い主が始末してください」
これは、運動場内をドッグランのように利用して、その上、犬のフンを始末しないで逃げる飼い主がいたためだ。

その後設置されたのが、、
「ボールを金網に向かって蹴らないようにしてください」だ。
これは、サッカー野郎どもが金網に向かってシュート練習をするもんだから、金網がすぐ壊れてしまったためだ。

そしてついに、
「金網・柱にボールをぶつける行為はしないで下さい」ですよ。
この看板のせいで僕のようなピッチング練習族は、一切練習できなくなった訳だ。

でも僕は、去年までは、この看板を完全に無視して練習していたんです。
心の中で「じゃあここで何をしろって言うんだよ!」と叫びながら。


そして今日、久しぶりに練習に行ってボールを線路の支柱にぶつけていたんだけど、なんか後ろめたいちゅうか…安心して練習できないっちゅうか…すごく不安でいっぱいな気持ちになってしまったのでした。

道行く人が、みんな僕の事を指差しているように感じてしまって…。

すぐやめて帰って来ました。
もうやってられなかったです。

僕も40歳になって、やっぱり世間の目を気にしてしまうようになったのかなぁ。

あ~あ!つまんない!

その後、荻窪警察署裏にある「はらっぱ広場」(超巨大な広場)に行って、やみくもにボールを投げてみました。
しかしそれも、ものすごく場所を占領してしまう行為なので止めました。

あ~あ!練習する場所がないよ!

都会って、イヤですね~。




■流星光Twitter

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« まなかな 吉祥寺へ »
 
コメント
 
 
 
練習する場所ないですか。 (山辺博之)
2007-02-28 04:48:26
そうですよねぇ・・。
都会は基本的に野球は出来ないように
なってるんですよね。

お金がかかるけどバッティングセンター・・
で、、玉投げれない(よね、、汗)

僕も肉体労働でせっかく体力ついたんで
(また体力落とすのもったいないんで)
走ろうかな・・と思ってます。(笑
 
 
 
走るの、いいんじゃないでしょうか (流星光)
2007-02-28 11:34:41
う~む…本当に…。
「広場」があっても壁がないと
ボールぶつけられないですからね~。

いや、これからは本当に走ったりした方がいいですよ。
健康でいることが、一番お金かけずにすむ方法だと僕は思います。
走りましょう。

竹原が宣伝してるサウナスーツ買ったらどうですか?
なんか、すごく良さそうなんですよね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。