さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





東京地方、現在、激しい雷雨。

下描き終わりました。
もう毎回だから「やっと終わった」とか書かないですよ。もう時間かかって当たり前。今回は、なるべく絵をシンプルに、ちょっとデフォルメをした絵を入れようと考えてたけど、終わってみると、それも上手くできず…いつも通りの出来かな。次は、もっとコマ大きくするぞ!

原稿は、明日上げるつもりです。
あさっては、草野球の練習日。でも…週間天気予報見たらまた雨かよ!う~む…ま、梅雨だから仕方ないか。

秋葉原では大変な事件が起こりました。何なんだよ一体。ネットでは「これはテロだ」という書き込みがたくさんあった。うむ。テロだね。でも今回のように、ごく個人的な犯行理由の場合も「テロ」と呼ぶのだろうか。

派遣社員。仕事・生活に疲れて…か。うむむ…日本人は病んでいる。ハコの中にギュウギュウに詰められたモルモットだ。みんなで連携を取って社会を守っていかないとダメだね。これからは、道行く人と挨拶をし、会話をしよう。困っている人がいたら助けてあげよう。それが人間社会を守る唯一の方法ではないかと思っています。

僕はさいきん感じるんです。人間が変わってきている。
確かに、サツバツとしてちょっとした事で切れて暴言・暴力をふるう人もいる。しかしその反面、そういう状況に危機感を持ち、市民レベルで世の中を変えようと思っている人が増えてきたのではないか…と。上に書いたように、それが社会を守るための、もう一つの道筋なのではないかと思うのです。もう少し…もう少し耐えれば世の中は徐々に変わっていくと信じるしかありません。

首相が変わっても与党が交代しても日本は変わりません。国民主権…まさに国の主体は国民ではないかと思うのです。国民一人ひとりが変わらなくては、国は何も変わらないと思います。


□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 描く速さの重要性 漫画テク「ガ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。