さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



※初心者ブロガーの日記です。


【もくじ】

■更新が止まる理由 ネタ切れ
■ちゃんとしたブログを書くという気負い
■ちゃんとしたブログってなに?
■じゃあ「ちゃんとしてないブログ」ってなに?
■ブログ記事は1つ1つが作品
■ネタのしっぽをつかむ
■漫画家時代のネタ出し
■Youtube動画をヒントにネタの洗い出し
■実は問題はネタ切れじゃなかった
■まとめ




■更新が止まる理由 ネタ切れ



ブログを更新し続けるのは苦しい作業です。

更新が続いてくると、
そのうち書くことがなくなります。

ネタ切れです。



ネタ切れは、ブログを書く人なら
誰でもぶち当たる最初の壁。

そして、
ネタ切れの対処法は、
ブログで高額収入を稼いでいる先輩ブロガーたちの
定番のネタにもなっています。



■ちゃんとしたブログを書くという気負い



僕の場合、

「ちゃんとしたブログを書くぞ」

という気負いが、
簡単にブログ更新できない一因になってます。



■ちゃんとしたブログってなに?



来てくれた読者さんが、
満足してくれるブログです。

Google検索でトップ3位以内に来るるようなブログです。


皆さん、わからない事があったら普通にググりますよね。

検索結果の上の方にある3つくらいのタイトルをざっと見て、
良さそうなサイトをクリックしますよね。

そういうサイトが、
実は個人がつくったブログであることも多いんです。



■じゃあ「ちゃんとしてないブログ」ってなに?




僕を始め、たいていの人が、
ブログを始めてまず書くような
日記みたいなブログです。




今日は、何もしなかったです。

お酒を飲んで寝ます!


以上。



みたいな。




「……で?」


って言いたくなるような…。


書いてる本人が有名人だった場合のみ、
ギリ通用するブログです。



ちゃんとしたブログを書くためには、
ネタを探したり、調査したり、
構成を考えたりという工程が必要です。

そして、読み終わったあとに
満足感や
「読んで良かった」感を与えなければなりません。


あれ…なんか、
漫画作品を描くのと似てますね。



■ブログ記事は1つ1つが作品



ブログは、1記事1記事が作品です。

前振りがあり、
主張、実例、解決策…そして結論。



リンクから飛んできてくれた読者さんを満足させるために、
きっちり考えて作られたものです。



僕は、9年ほど前からブログをやっていますが、
最初はひどいものでした。


結論・テーマの無い、単なる日記とか、

日記にすらなっていないクソ駄文もありました。



例えるなら、
沸かす前の風呂の水…。

何の役にも立たない、
人を不快にしかしない垂れ流し。


思い出すと、顔真っ赤です。

これからは、
そんなブログを使ったテロとも言える犯罪行為を
償っていけたら、と思ってます。



■ネタのしっぽをつかむ



ネタは、

「出ない出ない」

と思っているうちは出ません。

当たり前です。
頭の中は「出」「な」「い」という三文字で
満たされているのだから。


切羽詰まったときに
「ど」「う」「し」「よ」「う」
の五文字が
脳内を占領している状態と同じです。



ネタは、時間がたてば必ず出ます。


ダメなのは、

「気分転換」

とか言って、ぜんぜん関係ないことをし始めることです。

※あくまでも僕の個人的な考えです。

ネタが出ない時は、

耳栓をして、周囲の音を完全に遮断して、

じっと座ったまま、考えるのです。

いや、正確にいうと、
時間の経過を待つのです。



どういう脳のメカニズムなのかはわかりませんが、

それやると、ネタは、ニュルッとしっぽを出します。



そのしっぽをつかんで、ネタの本体を引きずり出す。

これが漫画家時代の僕のネタ出しでした。




■漫画家時代のネタ出し



僕の場合は、
一日じゅう耳栓をして、
テレビも見ず、ラジオも音楽も聴かず、
他の情報を入れないようにして
毎日を過ごしてました。



寝る時も、
起きて歯を磨くときも、
妻とテレビを見ながら食事する時も
ずーーーっと耳栓してました。

ちょっと異常な状態でした。

そこまでやって、
やっとネタが絞り出せていた
という感じでした。



■Youtube動画をヒントにネタの洗い出し




先輩プロブロガーに学びます。

↓参考にした執筆屋あんちゃさんの動画
超初心者向け!ブログの書き方&ネタの探し方を文章で飯食ってる私が解説。




なるほど。
勉強になります!

最初に全部洗い出すというのはいい方法だと思いました。

好きなこと
ハマっていること
仕事のこと
趣味・特技
これからやりたいこと…など。


更にそこから派生してくるネタも、
逃さず、しっかり記事に落とし込んでいく。




■実は問題はネタ切れじゃなかった



しかし、よくよく考えてみると、
僕がもたついていたのは、
ネタ出しのところじゃない気がするんですよね。

ネタは、GoogleKeepというアプリに
思いついた瞬間、書きとめているので、
結構溜まっているのです。

だけど、いざ書くとなると、なかなか進まないんです。

たぶん、構成が下手なんです。



このネタが、どんなテーマとつながるのか?

それを見つけるのに苦労しています。


ありゃ、
まさに漫画家時代と同じですわ。



漫画家時代、
僕は、構成が本当に苦手で、
それが原因でネームに苦労していたのです。


「このネタで、どんなテーマの作品になるのか?」


悩みは同じなのでした。





■まとめ




ブログは、甘く見てると痛い目にあいます。

片手間にできるシロモノではないのです。

片手間にやってる人はたくさんいるし、
僕もずっと片手間にいい加減に
ブログを書き続けてきたんだけど、
そんなんじゃ誰も認めてくれないし、
どうしようもないんです。

ましてやブログアフィリエイトを
やろうと思っているなら…



これからも精進していきます!


■Amazonアソシエイト・プログラム


※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村


------------------------------------------
【ここから宣伝】
漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 【ブロガー20... 【ブロガー23... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。