さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



楽しんでいただけたらポチとお願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




朝、目が覚めると、雨だった。

昨日は、アシ。

今日からお休み。

昨日までアシって、10月は末日まで仕事だったか~。

昨日、終了1時間前に残業してほしいとの打診あり。

「何時までやればいいですか」って、時間区切ってもらいました。

何時に終わるかわからない仕事をやるタフさが無かった…。

終わったら次、終わった次と送られてくる漫画原稿のファイル。

「いつまでやればいいんだろう」

って思いながら眠い目をこする、なんてストレスたまりまくりだからです。

でも、若いころ、リアルアシやってた頃は、
それが普通でしたよね。

まあ、先生の締め切り日がある訳だから、
それがいつまで伸びるのかって話があるから限界があるだろうけど。

それでも臨時アシとかだと締め切り日もわからんし。

いつ終了するかわからん苦行にじっと耐える時間。キツかった…。

今でも思うわ、あの頃の先生、不親切だったよな。

たとえアシだってさ、状況知りたいっつーの。



まあ、そういう体験も影響してるのかな、僕の「残業嫌い」は。

残業は、誰でもいやか。


そう言えば、僕は、アシさんに残業させたことなかったな。

必ず約束した時間に帰ってもらってた。

その後、自分でひーひー言いながら仕上げるんだけど、

かなり雑にね。

アシさんに無理言って、残業してもらった方が、
漫画家としては正しいんだろうな。

僕は気が弱くて出来ませんでした。






-----------------------------------------------------------------
奥さんのツィッター猫写真、映像たくさんあります。
-----------------------------------------------------------------
流星光作LINEスタンプ発売中!
【ニコニコ動画】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。
--------------------------------------------
■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« デスノートが... あれから17年 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。