さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 




ZUBA!ペン入れ中。

表題の見てんじゃねえよ!です。
刑事ドラマとかサスペンスドラマとかで、
慎重に考え抜いた計画をつつがなく遂行する犯人がいます。

指紋に始まるいかなる証拠も残さず、
誰にも見られないように、慎重に慎重に犯行を行うのです。

でも、目撃者はいるのです!
かならず一人いるのです。

目撃者ってナンだ?
普通に生活してる人って、そんなに周りの人を見てるものなのだろうか。

僕は見てない。
見てないと思いますよ。
もし、刑事が来て、
「○月○日、○時ごろ、不審な人を見かけませんでしたか?」
って聞かれたところで、
僕は何も見てないし、見たとしても覚えてないと思います。

それほど現代人が、ご近所や周囲の人間に興味がなくなったということでしょうか。
それともこれは僕だけでしょうか。


どんなに慎重にやってる犯人も、必ず一人の目撃者にやられるんだ。
見ててかわいそうになってしまうよ犯人が。
ま、それがドラマなんだけどね。

ドラマ途中で出てくる決定的な目撃者…
僕はドラマの中に入って、そいつの頭をパーンとはたきたくなります。

「見てんじゃねーよ!」

って。

う~む、ま、それだけ東京には人が多いってことでしょうか。
どこで何をしても、必ず誰かに見られている…。
必ず僕は目撃されている。

いや、まあね、いろいろ書きましたけど、
ドラマの中でのご都合主義ですな、おそらく。
実際は、誰も何もみていないのです。
だから防犯カメラが必要になる。
逆に考えると、誰かが必ず見てる社会だったら
防犯カメラは必要なくなり、犯罪者は犯行を行う機会がなくなるのです。

僕の考えは矛盾していますが、
やっぱり平和な方がいいですね。



□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« この世界に「... ZUBA!原... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。