さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



神…

神さま…

神って、存在するのか?

「あなたは神を信じますか?」って、
僕は聞かれたことがない。
本当にそんなことを聞く人って、いるのだろうか。

神の存在。
改めてマジメに考えてみると、
僕は否定しない。

僕の考える「神」像とは、自然が神という考えに近い。

神さまと言えば、人間のようか姿形をしていて白いひげを生やしていて…なんて感じを想像するけど、僕のイメージは違う。

生物の中では、ゾウリムシのような単細胞生物がイメージとしては近い。

「意思」などは無く、善悪の区別もない。
自然界そのものが「神」である。

偶像を禁じた宗教の教えは、そういう意味があるのではないかと勝手に思っている。

我々は、「神」の中に存在している。
いや、我々が存在しているところが「神」である。
結果、

「神はどこにでもいる」
「神は我々の心の中にいる」
「神は思い込み次第でいたりいなかったりする」

というような、曖昧な結論になる。


でも、本気で「神」の存在を議論することは空しい。

「神」とは単なる概念だ。

「神」という概念は、人類最大の発明であると思う。

誰が最初にそのアイディアを思いついたのか…それは分からない。
でも、最初に思いついたヤツって、これほどまでにブームになるとは思わずに死んでいったんじゃないでしょうか。

「神」とは、ネットが生まれるはるか以前に作られたソフトウェアではないか。
ネット上のコンピューターウィルスのように、世界中に広がっていった。

「神」というソフトウェアは確実に存在する。
そういう意味で、神は存在するのだと僕は思います。






□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 草野球リーグ... 見てんじゃね... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。