さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



『ZUBA!』ネーム中



僕は、ちょっと前から、
毎日、そうとう正確にスケジュール通りに寝起きしています。

スケジュールを作ったり、それを実行し始めた当初は、
なかなか自分に合った時間帯やペースが分からなかったんですけど、
最近、「この時間配分なら無理なくいける!」という
スケジュールの完成形が出来た気がします。

決まったスケジュールを確実に守って動いていると、
仕事の時間は、確実に仕事をしなければならないという意識が生まれます。
誰かに見張られているような感覚になり、
集中力も高まって、予定より早く終わったりします。

イチローが出演しているコマーシャルで、

「イチロー選手は、なぜ、毎日同じことをしているのに
 未来を作ることができるのだろう?」


というコピーのがありますよね。

僕は、逆じゃないのかな、と思います。
毎日、まったく同じスケジューリングで生活しているからこそ、
一球一球違う勝負に勝利することができる。

打席ごとに、まったく違う打撃フォームで構えていたら、
めちゃくちゃになってしまうのと同じです。

フォームが、計ったように同じだからこそ、
その日の調子や悪い部分が見えてきて、
修正も可能なんじゃないかな、と思います。

僕の、正確な起床・就寝時間も、正確なフォームになりつつあります。

たまに、ついついお酒を飲みながらダラダラしたくて、
意味の無いゲームをして就寝時間を遅らせてしまったりします。

そんなとき、
精神的なたるみ、ゆがみが出てきていると感じます。
気づいたら即座に修正。

狂ったように正確に。
スケジュールを守ることが目的であるかのように
バカ正直にやっています。

それが、いま僕が考えられる
一般誌連載漫画家へ復帰する、最善の策だと思っています。




ZUBA←月刊『ZUBA!』で連載中。
タイムマシーン・ジャーナル←流星光のHPです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
面白いと思ったら、ご褒美にクリックしてください。
それが私の得票数になります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 食卓のテロリスト 連日バッセン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (イチロー)
2009-08-28 17:20:12
すごく同感です。

私も何度か生活を規則正しいものに立て直そうとしましたが、そのたびにきついスケジュールの仕事が重なってグダグダになってしまいました。
流星さんが超売れっ子になり、注文殺到になった時どうやりくりするのか楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (流星光)
2009-08-28 23:04:54
>イチローさん
ありがとうございます。

なるほど、僕が規則正しくできるのも
忙しくないからかも知れませんね~。^^;

漫画家は、体はひとつ。
注文殺到状態になっても、
ほとんど断らなければならないでしょう。
残念ですが…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。