さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村






テレビ見てて、実感する。

人間の評価は喋り方で決まる。



僕が、人を、喋り方で評価しているから

そう感じるようになったのかな。


でも、どんな業績を残した人間でも

喋らせてみて、アホみたいだったら

上への道は閉ざされるよね。


僕は、この歳になって(現在51歳)

自分の喋り方がアホみたいだと知って愕然とした。



在宅アシスタントをやっていると、

スカイプで画面共有と音声通話しながら指示を受けることがあるんです。

指示受けるとき、保険をかけて録音してるんです。

聴き直して確認するために。

で。

聴き直して愕然としました。

完全にダメな喋り方。



抑揚もなく、

「はい」しか言わず。

どんな指示を受けても「はい」「はい」「はい」…

声も小さく、声質もくぐもっていて、

口を大きくあけて喋らないからもごもご聞こえるし、

喋っても次の単語が出てくるまでに変な間があったりして…。

なんとアホみたいなんだろう…と。




「あ、コイツ仕事できねえ奴だ!」

って真っ先に思われるような喋り方でした。



相手の声は明瞭でよどみなく
なんとすらすらと喋ることよ、漫画家のくせに。

間違いなく仕事はできそう。

信頼できそう。


やはり人間、喋りですよねー。


僕のしゃべりは、

おそらくどんな事をを喋ったとしても

相手に

「この人で大丈夫なのか?」

と感じさせるだろう。

人を不安におとしいれる喋り方だ。



人は 喋りによって人を判断し、
上下をつけるのだ。




いま、ニコニコ生放送とかツイキャスで、

生配信をたまにやらせてもらってますけど、

なるべく、ずっと喋るようにしてます。



目標は、メンタリストDaigo。

あのくらい早口で喋れるようになりたい!

歯切れのいい声で喋れるように、

毎朝、発声練習もするようになりました。

しゃべり十段を目指して!

うぉおおおお!




長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!

流星光ツィッター

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« サービス券は... 苦手な言葉「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。