さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



『ZUBA!』原稿中



うひぃ…遅れている。
まだ1枚も下描きができていない。
順当にいけば今日中に下描き2ページ進む予定になっていたんだけどな…。
どうしちゃったのだろう。

原因は…

安心だな。

今回、ものすごい早いペースで…というか、
締め切りからそうとう間があるのに下描きまでこぎつけた。
その 安心が、この下描きの遅さに出ていると思う。

つまりは、今までの作業が、いかに楽チンな作業だったのか
という事です。
下描き、苦しい…。

「本気で絵を描く!」という気合がないと
一歩も前には進まない。
風速40Mの中を歩いて行くようなものだ。

そうですよね。
楽チンなんだよね、僕の漫画作業って。
原作つきだし。
ずっと原作つきやってたから…
ずっと何年も何年も自分のオリジナル描いてないから、
下描きが苦しいなんて言ってるんだよな。

本当は、ストーリーを作る部分・ネームがもっとも苦しいはずなのに…。

なにが計画表だ!
進まない時も、計画表通り、睡眠を取った方がいいのだろうか?
それとも終わるまで寝ない方が…?

いや、実は、
生活リズムの崩れが、この下描きの遅さにつながっている可能性がある。
僕はそうにらんでいる。
最近、寝るのがとにかく遅くなった。
寝る前に、酒飲んでテレビ観たりしている。
堕落です。
計画表を自らぐちゃぐちゃにする行為です。

よし、今日からは計画表通り、1時にはカッチリ寝ます。

        ◆        ◆        ◆

アキレス腱をまたやる



ずっと右のアキレス腱が痛かった。
普通に生活するレベルでは、痛みというより違和感と言った方がいいくらいの軽いものだったんだけど、階段を走って登ったりすると、チクッと痛いくらいの感じ。

それが、今日、部屋の掃除をして、
アレをこっち、それをあっち、と動かしている時に「チクッ」と傷んだ。

やべ…。

またやったか?
どうして僕のアキレス腱は、左右ともにこうも弱いのだろう。
何もしてないのに、普通に生活してるだけなのに、
ある日、急に違和感を感じ始めてどんどん痛くなる。
歩くこともできないくらいに。

今日、「チクッ」ときて、初めてテーピングの存在を思い出しました。
テーピングしました。
痛い時は、動かさない方がいいのです。

ああ…あさっての練習試合…出場できるかなぁ。
雨が降る可能性高いけどなぁ。
どうなるかなぁ。


…それにしても…太いふくらはぎだな。


経済学ZUBA←月刊『ZUBA!』で連載中。
タイムマシーン・ジャーナル←流星光のHPです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
このバナーをクリックすると、私の得票数になります。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 本日、起床に失敗 結婚記念日 »
 
コメント
 
 
 
集中力 (架空)
2009-03-31 00:33:05
当たり前ですが、集中力が
何より必要だと思います。

毎回、なんだかんだでどうにか集中
してるから、漫画を一本描き上げられる
んだと思います。

デビューしてから、もうすぐ30年。
長い間漫画を描き続けていますが・・
いまだに描き上がった自分の漫画を
見ては『こんなんよく描いたなぁ~』
・・なんていつも思います。
(私の漫画なんて、大した書き込みでは
ないですが^^;それでも思うんです)

歳を取った分、仕事になった分、
また絵のクォリティが多少なりとも上がった分・・
高校時代のように楽しんで集中できないのは
無理もないんでしょうね。

漫画家さんの多くは、その集中力の維持
方法をいろいろ試行錯誤されてる事と
思います。
私がアシさせてもらった某井上さんなどは、
一時期、集中力を高めるテープをヘッドフォン
で聴いていたり(すぐ止めてましたがw)、
NHKラジオを聴いてると集中できるみたいで、
ずーっと聴いてたちしてました。

・・・そんなのも何もナシで、パッと
集中できる人は、それはそれですごい
才能ですよね。
 
 
 
Unknown ()
2009-03-31 01:26:24
毎月相変わらずですねー。w
1年間同じことを聞いてるような気がします。ww

小学生の夏休みの計画表でもあるまいし、計画など
守れないことは誰しもわかってますって。w
予定通りに行かないことを「計画」のせいにするだけで、
悪人探しのようなものですよ。

なんだかんだ言いながら仕事が上がっているのですから
それはそれでアリだと思います。
ただ飛び入りの仕事が多いので、よほど上手く気持ちを
切り替えられないと難しい自己管理かと思います。
やはり、それなりの量の定期的な仕事が欲しいところですね。
月に数ページではあまりに少ないです。
 
 
 
Unknown (流星光)
2009-03-31 09:37:54
>架空さん
なるほど、そうなんですか…。
皆さん、苦労されてるんですね。

僕の経験から言うと、
先生によっては、アシスタントがいないと
まったく集中できないので、次回のネームも
アシスタントがいるうちにやってしまう、
という人もいました。

脳科学者・茂木健一郎は、
1分で集中できると言ってました。

>敬さん
いや…お恥ずかしいです。
でも、今回は、言われた締め切りの前に上がる計画なので、
ちょっと違うのです。
だんだん僕も少しずつ変わってきているのです。

…そう思いたいです。

月に数ページは、確かに少なすぎます。
やっぱり連載を持たないと、安定しませんよね~。(^^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。