さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



いろいろ世界のトップレベルのプレイや技を見てると、ホントすごい。
ま、サッカーだけじゃなくてという話ですけど。

やっぱり、トップに行く人っていうのは、
周り関係なく、放っておいても、誰一人その人の事を見てなくてもずーーっとやってる人なんだろうな。
それが好きで、世界で一人だけになってもずーーっとやってて、ベクトルが自分の内面に向いていて、どんどん技を極めていくんだろうな。

やっぱ、子供の頃から好きなことをとことんやらせると、そういう人間が生まれるんだろうな。

子供っていうのは、好きなことを見つけたら、とことんやらせるのが一番なんじゃないのかな。
逆に、好きなことを見つけたのに、それを禁じて勉強させたりすると、若い芽を摘み取ることになりかねないんだろうな。

勉強したらやってもいいとか、テストでいい点採ったらやってもいいなんてやってたら、子供は何もかも嫌になるだろうな。
自分が本当に心の底から好きなことがあるのに、それを禁止する大人がいる…
子供の心にトラウマが生まれるんじゃないかな。
例えば…

「自分が好きなことは、いけないこと」

そういう子は、人生で何も楽しめない大人になるかも知れない。
あ、これ楽しい!と感じた瞬間に「楽しいことはいけないこと」って闇の声が響くんだ。
今の日本、子供を自由にストレス無く育てることが、どれだけ難しいか。
ストレスを与えることが、強くすることだと勘違いしている大人が多いことか。
ストレスは、心を弱くするのだ。
ストレスは、正当な負荷ではないから、心がゆがんでしまうのだ。

ああ、うんこうんこ。




■流星光Twitter

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 被害者・遺族... 足、ほぼ完璧... »
 
コメント
 
 
 
ごもっとも (オオタ)
2006-06-24 01:04:51
現実はなかなか、うまくいかないもんです

子育て^^

未熟者なもんで><



ところで、最後の

「うんこ うんこ」

さいこ~~(爆)!!

 
 
 
すません (イイサカ氏)
2006-06-24 04:24:16
いや、子供もいないのに、すみません。

子供をちゃんと育てているオオタさん、

尊敬しています。



「うんこうんこ」って書いて、すみません。

僕は「うんこ」が好きな子供です。ガキです。



注)本当にウンコが好きな人じゃないですよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。