さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



『ZUBA!』ネーム中


僕が外で酒を飲むことは年に数回しかないが、「宴会」とよばれる多人数が集まる飲み会では、ハメをはずしてしまう事が多い。翌日のお昼ごろ、布団の中で目がさめてから、とても後悔する。

歳をとるにしたがって、後悔のハードルは上がっている気がする。最近では「しゃべり過ぎた」「はしゃぎ過ぎた」ということですら後悔の対象になってしまう。困ったもんだ。酒を飲んで、はしゃぐのは、いけない事なのだろうか。いや、そんなはずはない。それならば、何のために酒を飲むのだ。何のために酔うのだ。

逆に、「後悔しない酔い方」とはいかなるものだろうか。酒を飲んでも酔っ払わず、はしゃがず、しゃべり過ぎず、まわりの人々に礼儀正しく…、ああ、そんな人間どこにいる。
高倉健さんみたいな感じ?
「自分、不器用ですから…」
って、それが出来てたら、じゅうぶん器用ですがな。

ここで一つの解決方法を思いついた。
反省しそうなことをした瞬間、すぐに謝ってしまうこと。言葉に出して謝ってしまえば、あとの後悔はそれほどない気がする。自分は謝ったのだから、とりあえず免罪されたという意識がはたらくのだろうか。いや、まだやった事がないんだから効果のほどは期待できない。今後、酒を飲む機会があったら、やってみよう。酒を飲みながら、やたら謝っている謙虚な人に見られるだろうか。
ふふ…それはむしろ好都合。
こんな事を頭の中で画策している人間が謙虚であるはずがないのだが、それは隠しておこう。
NGワードは「自分、不器用ですから…」。それを言ったら、鋭い人に何かを勘づかれてしまうかも。言うわけないか。そんなセリフ言う奴がいるとしたらギャグでしかありえない。
ううむ…自分をいい人に見せる演出は難しい。

何だか自分が、どんどん嫌らしい人間になっていく気がします。
また反省…。

タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 続・新年会レ... 仕事はかどらず »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2009-01-30 18:22:05
酔わなければいいのです。
酒に強くなりましょう。(笑

あまりくよくよ考えず、機会があれば後で謝ればいいのですよ。
 
 
 
Unknown (流星光)
2009-01-30 22:12:01
>敬さん
うむむ…酒を飲んでも酔わないというのは…
青酸カリを飲んでも死なないというくらい
無理難題のような気がします。(^^;)

ま、若い頃にくらべたら、
酔っても相当ちゃんとできるようになりましたけどね~。
僕は、後悔するネタを探しているのでしょうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。