さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



持込み用作品原稿中



気がついたら2日空いておりました。
ツイッターを始めたことも、更新が滞っている原因かも知れません。
書く事がないというのも原因です。

しかし、アレですね。

「こないだ言ったことと違うじゃない」

って言う人、うざいですよね。
マニフェストと違うじゃないと言われている
鳩山さんは、さぞ

「こいつらウゼェ~!」

と思っているでしょう。

人間なんて、昔思ってたことと今思ってることは違うもの。
だから重大な約束事にはかならず契約書というものが存在するのです。

なんで政治家はマニフェストを守ろうとするんでしょうね。
僕は逆に、かたくなにマニフェスト守ろうとする人って
政治家として信用できるのかなと思ってしまうのですが、
間違っているでしょうか。

国の重大なことを決めるのに、
国民との約束とかそういう事に縛られてていいの?と
思ってしまいます。

どんなに嘘つき呼ばわりされようが、
臨機応変に、いいと思ったことは実行するというのが、
国のリーダーたるものではないですか。

なんて…何も知らないくせに大口たたかせていただきました。
すいません。

何も書く事がないと、余計なことを書いてしまうので
始末におえません。

それでは、この辺で。


ZUBA←月刊『ZUBA!』で連載中。
タイムマシーン・ジャーナル←流星光のHPです。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
面白いと思ったら、ご褒美にクリックしてください。
それが私の得票数になります。
ツイッター始めました!

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 今日は3食 ペンって進ま... »
 
コメント
 
 
 
えーと、 (とおりすがり)
2009-12-21 01:35:48
では何を持って投票すればいいのかわからなくなりますが。

 
 
 
Unknown (流星光)
2009-12-21 03:03:58
>とおりすがりさん
常に政治に注目している人でなくては、
どうせ分からないと思います。
選挙前にマニフェスト発表されたって、
どうせ信用できないと僕は思ってます。

発表する方も、あまりよく分からない人向けに
いい事ばかりを書いた公約を発表するでしょう。
そんな公約やマニフェストに、その後の政治の
方向性を左右されるなんてバカげていると
僕は思います。
 
 
 
答えに (とおりすがり)
2009-12-21 21:16:22
なっておりません。
もしマニフェストがなくなればその人のどれを見て
投票するのでしょうか?
その部分を答えてください。

>選挙前にマニフェスト発表されたって、
>どうせ信用できないと僕は思ってます。

そんなことはあなたが言わなくても
だれもが感じ取っているものですよ。
マニフェストが100パーセント通るなど
信じている人はおりません。
だけど、本音がそうであったとしても公然と
それを言ってしまうのはナンセンスでしょう。

思うにマニフェストはその政治家の活動の
一種の路線であり、指標なのです。
そしてその発言をみて民衆は投票するのだと
思いますが。
そしてそれを守るのがルールですし、
それがなくなれば何をしてもいいことになります。

あと、政治のわからない人は・・・についてですが
政治の事がわからない人が投票するのですよ?
だからこそより明確なルール付けと言うのが
必要なのではないか。

あと、一つだけ言わせてもらえれば政治なんてニュースを張り付いて見てもなにも見えてきませんよ。
報道側が規制している限り得られる情報は都合の
いい物ばかりです。
私たちはいかにそれに流されず、疑問を持つかが
大切ないのではないでしょうか。

いくらニュースで「マニフェストを守るのはばかげている」さも当然のようにいったとしてもそれを
鵜呑みにしないほうがよいと思いますが。
 
 
 
Unknown (流星光)
2009-12-22 00:48:19
>もしマニフェストがなくなればその人のどれを見て
>投票するのでしょうか?
>その部分を答えてください。

その人のそれまでの活動を見るしかないと思います。
あるいは、その人が所属している政党の動きについて考えるか。
選挙前にまとめた有権者向けのものを見ても
あまり意味がないと思う、という事を言いたかったのです。


>思うにマニフェストはその政治家の活動の
>一種の路線であり、指標なのです。
>そしてその発言をみて民衆は投票するのだと
>思いますが。
>そしてそれを守るのがルールですし、
>それがなくなれば何をしてもいいことになります。

>あと、政治のわからない人は・・・についてですが
>政治の事がわからない人が投票するのですよ?
>だからこそより明確なルール付けと言うのが
>必要なのではないか。

守らなくてはいけないのであれば、法律化すべきだと思います。
ルール付けが必要なのであれば法律化すべきです。




>あと、一つだけ言わせてもらえれば政治なんてニュースを張り付いて見てもなにも見えてきませんよ。
>報道側が規制している限り得られる情報は都合の
>いい物ばかりです。
>私たちはいかにそれに流されず、疑問を持つかが
>大切ないのではないでしょうか。

僕もそう思います。
そういう視線で政治に注目し続けている人でない限り、
選挙前に発表されるものを見て投票するのは…

いや、本記事で僕が言いたかったのは、
そういう事ではなくて、
首相が公約やマニフェストを守ることにこだわって国の動向を決めることの
バカらしさなんですが…。
まあ、鳩山さんも「うるせえな、コイツら」と思ってるんじゃないでしょうか。
というのが本記事の内容です。

>いくらニュースで「マニフェストを守るのはばかげている」さも当然のようにいったとしてもそれを
>鵜呑みにしないほうがよいと思いますが。

ニュースでそう言っているのは、見た事ありません。
別に鵜呑みにしている訳じゃありません。
 
 
 
的外れてますよw (通りすがり)
2009-12-22 01:08:32
>その人のそれまでの活動を見るしかないと思います。あるいは、その人が所属している政党の動きについて考えるか。
選挙前にまとめた有権者向けのものを見ても
あまり意味がないと思う、という事を言いたかったのです。

その要約がマニフェストなんですけどね。
自分たちの活動している指標をもとに最終的な
結論(のようなもの)がマニフェスト。
逐一その政党の動きを把握する事なんて有権者全員が
できるわけないでしょ?
そのためのマニフェストですよw

だからこそマニフェストは簡単に覆したら
いけないんです。
特に政権を握って数ヶ月で覆すなど
言語道断。何も考えてないのと同じじゃないですか。

あとの事はまあ、流星さんが思われていることなんで
なんともいいませんが・・・。まあ、人それぞれですからね。
日記を見る限り流されていそうなんで少し注意をしてみました。

あと鳩山の政治活動の批評してもたぶん
噛み砕いていただけないようなんでやめときます。

長々とコメント致しましたがこれにて失礼致します。
政治よりも漫画持込がんばってください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。