さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



「大事かどうかは俺が決める!」


朝の雑文です。

先日、国民年金保険料を払うためコンビニへ行った時のこと。

2万円と支払い用紙をカウンターで店員に差し出しました。

店員さんは、計算して、レジを開け、

「まず、大きいほう、4000円のお返しと…」

と言って千円札を4枚。

「小さいほう、410円のお返しです」

と言って小銭。

「あと、大事な受領証」

と言ってコンビニのハンコが押された受領証を渡してきた。

別にいいんだけど、


大事かどうかは俺が決める!

と思いました。

確かに大事なんだけれども。



まあ、それはそれで、

別段、ブログに書くようなことでもなかったんですが。

最近、思うのが、

店員さんって、普通の人だよね。

これまで僕は、

「コンビニ店員」という、特殊な訓練を受けたプロフェッショナルな人たち

という認識でサービスを受けていた訳だけど、

考えてみたら、そもそもみんな、フツーの人なんだよね。

いろんな個性の人がいて、いろんなコンビニ店員さんがいる訳で。

できそうな人もいるし、明らかにできてない人もいるよね。

これって、学生のころ、

クラスに、いろんな個性を持った人間が集まっていて、

それぞれ、野球部だったりサッカー部だったり手芸部だったり演劇部だったりして、

そしてまた、それぞれの部活で重要な役職についていたりしている…

みたいなのに似てますよね。

街には、

セブンイレブン部、ローソン部、ファミリーマート部などの部活があり。

もっと言えば、焼肉店部、喫茶店部、スーパーマーケット部などもあり。

それぞれ、重要な役職について仕事をしている、的な。



となると、

学生時代は、まさに社会人になる準備をしているという事になる訳だ。

だから、部活動をしていない帰宅部の人は、

あまり評判が良くないというか、一流企業では受けが良くないのでしょうか。

すすんで部活動やそれに準じた活動に従事していなかった学生は、

社会に出ても、部活動に従事しない可能性が高い、と。

まあ、必ずそうなるとは、まったく言えない訳だけど。


社会に出てからの「マネージャー」って、めっちゃ偉い、上の人っていう

イメージあるけど、

学校の部活での「マネージャー」って、選手よりちょっと下だったりしますよね。

何でしょうあれ。

おもしろいですね。




まあ、下ってこともないか。

雑用係とか、部員のお世話をしてくれる人って役割なんだけど。

でも、みんなの上にいる人ってイメージではないですよね。



以上、朝の雑文でした。







--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« そもそも学校... 今日の昼ごは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。