さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



昨日は一日だけのアシスタントで神奈川県へ。

いつもは吉祥寺までJRで行き、
吉祥寺~渋谷は井の頭線。
渋谷から東横線で目的地まで数駅といった感じ。

今回は、井の頭線は使わずに、
渋谷までJRで行ってみた。

おお!安い!
以前は目的地まで往復1,000円ちょっとかかっていたのに
JRを使うと往復で840円。
なんだ、この差は!
今まで何てムダ金を使っていたのだ。

ま、これからは晴れたらバイクで行くからいいけどね。


アシ先では、ペン入れ作業がほとんどだ。
いろいろな事を話しながら作業を進める。

やっぱ今、紙の漫画雑誌は売れてないのかなー。
携帯コミックがどんどん伸びてきているようだ。
漫画家さんのブログなんかを読んでても
平気で携帯コミック、PCコミック、の話題が出てくる。

僕は、自分で携帯コミックなんか読まないから分からない。
やっぱ読者が、読み捨ての漫画だと思っているものが多くなったんだろうか…。

本当に気に入った作品は、単行本を手元に置いておきたいもんね。

やっぱり、部屋が狭くなったから?
物価が上がって家賃も上がって、生活も苦しくなって、
広い家、もしくは部屋に住めなくなったから?

確かに本は、場所をとる。
ウチにも本や資料写真集とかがたくさんあります。
もし一冊も無かったら、どんなにスッキリするだろうかと考えますよ。

携帯コミック…
1コマ1コマ表示する紙芝居のような構成だ。
結果、不規則なコマやコマからはみ出した人物がある漫画は不向きだと言われる。

キツイよね。
僕はけっこうはみ出すタイプですからね。

ま、いいや。
とにかく紙の漫画の仕事が増えるように、頑張ろう。


いや、それでも携帯コミックは伸びてきているようだ。
どんどんアクセス数が増えてきて、
大きな流れになるのも時間の問題…いや、もうなってる?
否定ばかりしていたのでは時代の取り残される可能性もあるか…

それに、携帯コミックなんて誰が読むんだ?という思いが
僕にはまだ強くある。
誰が、どんな時にダウンロードして読むのだろう。
イメージできない。
なんで本を買わないんだよ!

う~ん、わからんわからん。
分からんことだらけです。

デジタルにも移行できるように努力しよう。
道具はそろってるんだ。
あとはヤル気だけ。








□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« エロ漫画のネ... 携帯コミック... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2008-09-21 14:50:41
東横線で数駅、神奈川ということは・・私は30年前に
武蔵小杉に住んでました。
漫画家を目指した頃で、あの時のウダウダさ、ウツウツさを
考えたらとても今の漫画家志望者にアドバイスする資格なんて
ないなーと思う次第。(笑

ケイタイは四角四面なので、ちょうどTVドラマを見るような
画面構成が良いようです。
変形ゴマやはみ出しは、細切れにする際に好まれないようです。
顔のアップの連続なども見づらいようですね。
といっても私はケイタイを持ってないので見たことありませんが。

ケイタイマンガが伸びてる、といってもまだ実験段階のような
もので、決して紙媒体を凌駕するとは思えませんね・・。
ただ紙代も印刷代も取り次ぎも輸送費も小売店もいらない
ということで、手軽に出版社を始めることができるようですが・・
なにせ読者が増えないことには・・。
 
 
 
携帯漫画 (架空)
2008-09-21 15:51:30
私も今、携帯漫画描いていますが、
最初はやはり抵抗がありましたね。

今は実際、人の漫画を携帯で見て参考に
していますが、だいたい一回は12ページ分
くらいで、コマ数では70コマ前後なので、
慣れてしまえば、読むのにまったく抵抗が
なくなります。

コマの大きさで迫力やメリハリを出す事は
できませんが、いつでも読めるという手軽さは
デカイですね。
携帯に保存できて、一度DLすれば、
いつでも読めます。


携帯漫画の読者は主に20代の男女らしいですね。
いろいろ話を聞いていると、たかが携帯と
バカにできない感じです。
人気ある漫画はもちろん、そこそこの漫画でも、
すごいDL数のようです。
大儲けしてる作家さんも多くいるようですね。


私が描かせてもらってるところでは、
毎回24ページのオールカラー漫画で、
内容もほとんど私が描きたいように描かせて
もらっていて、すごくノリノリで描かせて
もらっています。

今や携帯小説が映画になる時代ですからね。

この波に乗るなら、できるだけ早く乗った方が
いいと、私は思いますよ^^
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-09-21 16:11:49
>敬さん
武蔵小杉ですか、まあ、あのあたりですかね~。

まあ、みんな若いころはウダウダしていたと思います。
そういう時代を経て現在漫画をしているといことで、
アドバイスしてあげてください。

>架空さん
なるほど~。
いや、ミクシィの携帯のコミュ見たんですけどね。
勉強になりますね~。

携帯コミックですか~。
生活の手段として、いろいろ考えなきゃならないでしょうね~。
ところで原稿料とか収入って
どのくらい見込めるのか…、
そういうのってあのコミュで質問しても
いいものなんでしょうかね~?

僕も波に乗ってみることも検討してみます。
 
 
 
コミュ (架空)
2008-09-21 18:37:42
あのコミュを一通り見たら、
原稿料の事も書かれてると
思いますよ。

敬さんも上に書かれているように、
割りと手軽にこの仕事を初められる事もあって、
ひどい会社などもいっぱいあるようなので、
出版社選びは慎重にされた方がいいと思います。
とりあえず、私が描かせてもらっているトコは、
原稿料、悪くないですよ。
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-09-21 21:47:09
>架空さん
ありがとうございます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。