さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 





■自分のWebページの問題を妻に発見された




自分のサイトにファビコンという
タグの横に表示される小さいマークを
表示させたいと思っていじくっていたら、

なぜかgoogle chromeで見たときだけ表示されないから、
PCに詳しい妻に質問したところ…


妻「あれ、SSL化してないね」


何やら別の問題を発見されたらしい。



この「保護されていない通信」ってやつだ。




■SSLというのが必要らしい




ググってみたら、

SSL とは Secure Sockets Layer の略称で、
インターネット上で情報をやりとりする際に、
悪意のある他人に知られないように暗号化して送信するシステムらしい。

昔は、カード番号とかセキュリティが必要なページのみに実装されたらしいんだけど、
いまでは、「常時SSL化」って言って、
Webサイト全体がSSLによって守られているのが普通らしい。

URLのアタマの部分は昔は「http」になっていたけど、
最近は「https」になっている。
この「s」というのが、SSL化しているサイトのURLのようだ。

で、SSL化していないページに関しては、
僕のホームページのように
「保護されていない通信」という一文が表示されるというワケだ。

2018年7月くらいまでには最低でもやっとけよ
みたいに書かれていて、

「ぐは…どんだけ遅れてんだオレ…」

となったワケさ。



■左前頭葉が痛くなる




妻に

「やってあげようか?」

と言われた。
さっきも書いたが妻はパソコンに詳しいのだ。

だが断った。

わからなくても勉強して、
全部自分で出来るようにならなくてはいけない。

社屋の最上階の高級なイスに腰掛けてはいるものの、
社員たちが現在、何をどのようにして
世の中の金を集めているのか
まったくわからないバカ社長のようにはなりたくないんだ。

どんなに成功しようとも、
どんなに会社が大きく成長しようとも、
社長本人は、
いったい何がどうなってこんなに儲けているのかわからないなんて
マヌケじゃないか?

優秀な社員からは
「社長、名古屋支社を作りましょう」
「社長、人員が足りないので募集していいですか?」
「社長、面接官をやってください」


なんて言われて

社長「お、おお…」

などと答えながら、
面接会場では、自分以外の人間が何をしゃべってるのか意味不明なんて…。

ああ、マヌケだ。

マヌケじゃないか。


自分に出来ないことは、出来る人を雇ってやらせればいいだって?

誰が言ったんだそんなこと。


本当に何も理解できないなんて悲しいぞ。


僕は嫌だ。

なので、わからない事にぶつかるたびに

うんうん唸りながらも勉強するのだ。




■とりあえずレンタルサーバーのサービスで




そんなこんなで、3時間ほどPCとにらめっこしていたよ。

人間、3時間もググれば、

敵のカタチくらいは大まかに見えてくるもの。

レンタルサーバーのサービスの中に
初年度無料のSSLっていうのがあったので、
やってみようか迷っているところ。



■ちなみにEdgeだと表示された






なので、ファビコンについては、

まいっか。

という事になりました。

以上です。


※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!


■Amazonアソシエイト・プログラム



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村


------------------------------------------
【ここから宣伝】
漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 【漫画家志望... 【近況報告】... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。