さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 






以前から僕は、
歳をとってから漫画デビューを目指すのであれば、
即戦力が必要、と言ってきたと思います。

明確に、どういう場面で言ったのかはおぼえてませんが、
ずっとそう思ってきたので、
どこかでそう発言していても不思議はありません。

しかし、「即戦力」って言われちゃうと、
プロでもない「漫画家志望」の人は、びびっちゃいますよね。

その「即戦力でなくてはダメ」という言葉に怖気づいて、
挑戦することをあきらめてしまう人もいると思います。


僕も、昔にデビューして、漫画家としてお金をもらってきましたが、
この歳になって、さあ何を描いて持ち込もうか、と思ったとき、
いろいろ考えるところがあります。

46歳が、20の若者が描くようなモノ描いて持ってっても
ダメなんじゃないか…。

とか。

46歳なりの、重厚な、人生経験の詰まった漫画じゃないと
いけないんじゃないか…。

とかです。

今まで僕は、そういう考えでした。

でも、ちょっと違うんじゃないかって最近は思ってます。

上のような考え方が、
いわゆる「年寄りの考え方」なんじゃないかって
思うようになりました。

何歳になっても、おっさんになっても、
少年が描くような、夢いっぱい荒唐無稽でとっぴなお話が描ける、
それが大切なのではないかって思うんです。

人生経験は、キャラの会話やしぐさ、
シーン展開、カット割り…
そういう細かい部分に絶対あらわれます。

どんなに歳をとっても、自由な発想で
少年っぽい荒々しさで、
稚拙で幼稚な作品を、

「これ、見てください!」

って持って行けるって、一つの才能だしパワーですよね。

そんなことを、最近思うようになっております。

以上、一人ごとでした。
失礼しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« クジ病院へ…3... 「ストライク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。