さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 




経済マンガ下描き中


やばい…。
どうなってるんだ…気持ちのコントロールができない。
下描きを始めてから3日間、終わったのは1ページのみ。
まったく仕事したくない。
絵を描きたくない。
どうすればいいのかわからない。

精神状態が、「緊迫モード」じゃないのが原因ではないかと思う。
日常生活すべてを捨てなくてはダメだ。
でもとりあえず今日は草野球チームの新年会。
僕が幹事なので地元で開催することに決めた。
僕が行かなければ始まらない。
とりあえず新年会には行こう。

『ZUBA!』レ○プ漫画の原作、やっと届く。
来月は2月で締め切りも早いはずなのに、どうしたのかと心配になってきていたところだった。
またいつかのように2月に入ってから
「原作送るの忘れてました~」というメールが届くと大変なので、
今日届いてなかったら、こちらからメールを打とうと思っていたところだった。
ひと安心。
とりあえず新年会までは昨日からの続きで、経済学マンガの下描きを出来るだけ進めよう。
そして明日から…二日酔いの可能性もあるけど…明日から『ZUBA!』にとりかかろう。
2月4日までに片付けてしまえれば、その後からでもリカバーは可能だ。
ピッチを上げて作業を進めれば何とかなる…と思う。

         ◇         ◇         ◇

昨日も、下描きは進められず、今日の朝方、酒飲みながらDVDを観た。
酒と一緒に柿ピーをガバガバ食ってしまったので体重が400g増えて73.9㎏に。
あわや74㎏になりそうだったよ。
ピーナッツってぇのは、カロリー高いからね~気をつけないと。


タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« とにかく机か... いつもやらな... »
 
コメント
 
 
 
気分転換に (両投げ両打ち)
2009-01-28 20:46:45
村松恒平さんのHPをお勧めします。
メルマガが、特にお勧めです。
 
 
 
同じです。 (架空)
2009-01-29 13:11:56
私なんか、今一番描きたい漫画を
描いているんですが・・・
それでさえ、進まない時はホント
進まないんです。

漫画家では、締め切りに追われているから、
何とか描いている、アシさんが来てるから、
サボらないで何とか描いている・・
という方がけっこう多いんじゃないでしょうかね。

流星さんは、奥さんがいるから、その為にも
ガンバラなきゃ!ってトコはあるでしょうが、
私なんか、それさえもないですからね^^;

すぐに「何とかなるさ」というノンキな
考えになり、後で自分がヒーヒー言いながら、
『あの時にがんばっておけば良かった!!』
・・・と毎回後悔する始末です。

他のほとんどの人々は、毎日会社などに行って
働いています。・・自分も毎日働かねば!
生活にメリハリをつけ、仕事する時はして休む
時は休む・・などなど、いろいろ考えはする
んですがね^^;

毎日アシさんが来る状況なら、それなりに
上手くいくんでしょうが、そんな状況にも
できませんので、とりあえず、どうにか
仕事に集中できる方法を考えないと!
・・・って感じです。

このままでも、たぶん今まで通り何とかなって
いくんでしょうが・・・お互い、もっと気持ち
良く仕事をしたいもんですね!^^
 
 
 
大丈夫です (宮っち)
2009-01-29 15:44:33
一番良い方法は、おそらく

①頑張らない

②開き直ることです

③なるようになるだけ

④全てに感謝する

**************
頑張らなきゃやれないことって、多分やりたくない
気持ちが裏にあるから頑張るんです。つまり
自分に嘘をつき続けながらやるから、どんどん苦しくなるんです。

それを無理して続けたら鬱状態に入りやすくなります。

一旦鬱に入るとやっかいですので、一旦何もかも
ほうってみるのはいかがでしょう。

少々のトラブルはあるでしょうが、鬱になるよりは
いいでしょう。

開き直ると、楽になります。
ある意味覚悟をすれば楽になります。

自分の気持ちに素直になり、そして認める。
受け入れる。
そこから、まず始めてはいかがかと。

その気持ちに正直なれたとき、全てを受け入れた時
全てに感謝してみるといいと思います。

例えば癌告知されたとしても、まず受け入れる。
数週間泣きはらしてもかまわないです、まずは
受け入れる。
それから、癌(病気)を含めた全てに感謝してみる。

今まで頭の中だけでしか理解できなかったことが、ハートで見えたり感じたりすることもあります。

みんな頑張りすぎだと思います。

ボクは月に4本ほど連載やってますが、楽しくてしょうがないです。

そりゃー、話作りからネームにいたってはもう地獄の
苦しみですが・・・それも楽しさの一部です。
ドMかも知れませんが(^_^;

長々と失礼しました。



 
 
 
Unknown (流星光)
2009-01-29 18:24:53

>両投げ両打ちさん
いいサイトをご紹介くださって、ありがとうございます。
文章、練習したいんですよね~。
じっくり読ませていただきます。

>架空さん
ありがとうございます!
なるほど~。皆さんそうなんですね~。
そうですね、奥さんのためにも頑張らないとダメですね。
いつも依頼があると「余裕をもったスケジュールで仕事をしよう」と考えるんですが、
どうも、それがいけないみたいです。
余裕があるとどうしても緊迫ムードにならず、
集中力のエアポケットが生まれるスキが出来てしまうようなんです。
お互い、一人仕事は大変ですね~。

>宮っちさん
①頑張らない

②開き直ることです

③なるようになるだけ

④全てに感謝する

なるほど。心がけてみます。
「頑張らない」というのは、いつも僕も頑張ってないから
それは出来てるな~と思いましたが、
ちょっと意味が違うような気もします。
う~む…「頑張らない」ですか。

頑張らないで開き直って、「なるようになるさ」と言いながら全てに感謝している人…
そういう人を思い浮かべてみると、
畳の上に大の字に寝転がって天井を見ながら
うすぼんやりとした目つきで笑っている姿が頭に浮かびました。

とりあえず大の字になって寝てみます。(^□^;)
アドバイス、ありがとうございます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。